眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

ワークショップ岩国2日目

2008年11月12日 | Weblog
昼からワークショップのため岩国へ。
対象はH田中学校1年生の生徒160人。

オケの説明を簡単にした後、クラリネットを実際吹いてもらった。
勢いよく手を挙げた丸坊主の元気で礼儀正しい男の子に。
簡単にアンブシュア(口の形)など教えて実際音を出してみた。
「ポォ~」 おぉ!いい音が出るではないか。
聞くところ彼は野球部に所属、う~ん吹奏楽部に欲しいぞ。

毎回ワークショップでは時間がアッという間に過ぎる。
やっている僕らも仕事を忘れ楽しんでいるからかも。
規律の厳し過ぎる学校でも生徒の笑い声と満面の笑顔は一緒。
せめてこういう時間だけでも生徒を楽にしてやりたい。

朝からオニギリ2個しか食べてないことに気づき
夕方「ちから」で急いでうどんを食べ、音大で21時までレッスン。
迎えに来てもらった車がアテンザではなくデミオ。
エンジン音が悪く修理に出したのだった。
明日からしばらくデミオ君です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿