眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

コバケンさんっ!定期終了!

2011年07月29日 | Weblog
コバケンさんでの定期本番。
チャイコの悲愴・ゲネにて
「しんさま!今はクラリネットのソロの所はやりません。本番で楽しみにしてます」
しばらくして
「やっぱり最後のソロを聴かせてもらいましょう」
自分で思うpppで吹いてコバケンさんが指揮台から客席へ向かう響きを聴く。
「もう少し小さいほうが」
自分にしか聴こえないくらい小さい音で吹いたら
「それで行かせてください」

で、本番。
客席は満員のお客さんで埋まってる。
多少湿気もあり会場はゲネと響きが違う。
本番中の何小節かの休みの間、会場の響きを聴き自分のソロに入るイメージをする。
目一杯押さえたpppだけどお客さんに音を届けないととコントロールする。
ソロに入るとき一瞬、コバケンさんの恍惚の表情が目に映る。
自分になにかがのりうつったかも!
コバケンさんからなにか引き出されたのかもしれない。
でもなんかがのりうつった感覚である。
チャイコが書いてあるpppppppの呪縛から解放されウタが出てきた。
本番で極度に集中したときには「時間がスロー」になる感覚がある。
今日は何度も巡ってきたようだ。

演奏後、ステージ上でコバケンさんからお花(写真)をいただいた。
しかも指揮台あたりからクラリネットの席まで一直線に投げてくれた。
お花をキャッチして年甲斐もなく満員のお客さんに向かってVサインをしてしまいました。
これだからオケはやめられないです。

終わってから団員が「しんさま~しんさま~」と労いの言葉を頂く。
広響のみなさん、今日から僕は「しんさま」です。
あ、そうなるとこのブログは「眞ちゃんち」改め「しんさまのお宅」か。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マエストロからの伝言 (ちゃんしお)
2011-07-30 01:28:35
眞さまに是非お伝えくださいとマエストロから・・・
(伝言の後半部分のみを抜粋。肝心な前半部分は姫が覚えているはずです)

眞さまのあの一音でどれだけの人を魅了したことか、、、
あの感動をどうか忘れないでください。

とのことでした。
眞ちゃん素晴らしかったよ!!
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-07-30 11:20:41
伝言ありがとう!光栄です!
マエストロのおかげでいい演奏会になったね。
また近いうちに来て欲しいね。
さぁ、夏休みまであともうちょっと!
がんばりましょう!
返信する
Unknown (マリエ)
2011-07-30 11:30:19
演奏会お疲れ様でした!
私はPPPなんて音にならなくて客席にも飛びませんが、橋本さんの音はどんなにPPPPPPPでも客席の最後列まで音が飛んでいたのでしょうね!

これからも、しんさまのこと応援しています!←しんさまイイですね!
しんさまのお宅には噴き出してしまいました(笑)
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-07-30 14:14:33
ありがとうございます!
8月も平和コンサートやアフィニス音楽祭等もいらしてください!
返信する
Unknown (M子)
2011-07-31 00:55:22
とっても素敵な演奏会でしたネ(*^^*)♡。
クラリネット・・・うっとり、本当に素晴らしかったです!。
コバケンさんの指揮で不思議なエネルギーが満ち溢れ客席に押し寄せてとてもドラマティック♪。
またお会いしたい!また聴きたい!そんな気持ちでした♪。
花束のトス♪最後までステキでしたネ。
素晴らしい演奏、本当に有難うございました(^^)❤。

返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-07-31 08:01:09
ありがとうございます!
コバケンさんのエネルギーは練習から本番まで素晴らしかったです。
また来て欲しい指揮者です。
返信する
ブラボー (大石)
2011-07-31 22:17:33
定期ブラボーでした。ピアノもコバケンさんの情熱的なタクトも見物でした。今日オーケストラの森で札響の悲愴を放送してましたが、どちらもすばらしい演奏ですが、クラのソロは眞ちゃんの方が心に浸み入る感じでした。アフィニス色々聞かせていただきます。楽しみにしています。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-07-31 23:37:15
ありがとうございます~
ピアニストの金子三勇士すばらしかったですね。

札響は前半を練習してて見れませんでした。
アフィニスお楽しみに!
返信する

コメントを投稿