眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

リガチャー

2020年11月16日 | Weblog




一日中大学でレッスン。
ドルチェ名古屋店から石森リガチャーの総銀製が入荷しましたと連絡があり空き時間に行きました。
金属製のリガチャーは大体真鍮にゴールドやシルバーのメッキが多いがこのリガチャーは文字通り基本材質が全て銀。
昔からこの石森の総銀に興味があったので楽しみに吹かせてもらうと何とよく響くリガチャーでしょう。
総銀だからといって重さはそれ程気にならず音の芯の太さ、スムーズな息の通り、レガートのかかりやすさ、響きの多さ。
20年前の金メッキから昨年ピンクゴールドに買い替えたが、この総銀はさらに上を行く。
値段もさらに上をいきました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リガチャーは)
2020-11-18 18:37:37
初心者でも音、響きの違いはわかりますか?
返信する
Unknown (clshin)
2020-11-18 19:14:17
わかると思いますよ。ただ普通のリガチャーよりは重いので抵抗は多少あると思います。
返信する

コメントを投稿