眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

定期本番

2015年01月23日 | Weblog


定期本番。
ブラームスの出だしでリードの選択を間違えた。
キツイ練習用のリードを付けてしまっていた。
1楽章は吹きっぱなしで交換することができない上、A管の持ち替えも激しい。
5小節の休みで急いで交換。
水も溜まるのでスワブ通さないといけないし、持ち替え、小節の勘定など演奏する以外にやることがある過ぎるブラ3はキツイ!
ブラ3は後半でしたが、前半にオネゲルの交響曲を散々吹いたので余計きかった。
ブラームスで完全燃焼して気がついたがアンコールのワルツがあった。

定年を迎えたコントラバスの今井さん。
今日が広響最後のお勤めでした。
36年という長い間お疲れさまでした。
これからはフリーコントラバス奏者として広島で楽しんで頑張ってください。
4月29日に定年退職記念リサイタルをされるそうです。
今井さんとは演奏旅行や飲み会などよくご一緒させていただきよくしていただき大変お世話になりました。また飲みましょう!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリエ)
2015-01-23 23:15:45
大変なブラームスでしたね。
5小節のおやすみで焦ってリード交換している姿を想像してしまいました。笑

その後のワルツも…お疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿