眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

BJ原稿

2010年12月07日 | Weblog
今日は完全オフ。
といってもBJ(バンドジャーナル)のマーチング全国大会原稿の締め切りが…。
炬燵で蜜柑を食べながら7時間かけて書き上げました。
2月号に特集されるので読んでください。(写真は昨年のBJ)

夜2月20日(日)に行うクレイジーバンドの構想を練る。
前回はクレズマーをクルーズアップして演奏したが
今回はなんでしょう?お楽しみに!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BJの記事読みました (吹奏楽ファン)
2011-01-08 16:09:40
マーチングコンテストのバンドジャーナルの記事を拝見しました。この記事の中では「個人的に…」と前置きしていましたが、何故この曲でマーチングをするんだろう…と書かれていた団体は、今回のマーコンで金賞を取れなかった団体と推察されます。(印象に残った団体は金賞受賞団体だけだったので…)
レッスンもされているので当然ご存知だと思いますが、全国大会に出てくるまでには、生徒達の頑張りはもちろんですが、クラブを支える先生、保護者の支えもあって成り立っています。このコメントはそんな気持ちを全て木っ端微塵にする程残念なコメントでした。いくら「個人的に…」と前置きされても、記念に買っておこうと思った学校関係者や生徒の家族、そしてなにより吹奏楽ファンを不快な気持ちにさせてしまいました。雑誌や記事は将来に渡って残りますから、この本を見るたびに金賞=〇、銀・銅=× を思い出し嫌な気分になるでしょう。
記事の最後に帳尻を合わせるようなコメントがありましたが、記事を出すのであれば、文字数制限もあると思いますが、出場した全ての団体の印象を書くべきだと思います。又、習志野高校の「ショー」についてですが、あれは過度な演出には当たらなかったという解釈でしょうか?何が良くて、何が悪いのか教えてください。これからの道筋にしたいと思います。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿