眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

なにかしなければ 日本人の力が試されている

2011年03月14日 | Weblog
東北関東大震災の地震による被害を受けた被災者の皆様、
また現在、被災地区の中で戦っている皆様、本当に心よりお見舞い申し上げます。
また、この災害によりお亡くなりになりました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
こんな時に何も出来ない自分の力足りなさを痛感いたしてます。

ツィッターで心に残るつぶやき、涙が止まりません。読んでください。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

今できることは「祈ること」と「募金をすること」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (言葉の宝物)
2011-03-15 00:20:46
読ませて頂き
本当に・・・涙が止まりません。。。
本当の強さというのは人間的な優しさから生まれるものかもしれませんね。
この世に生きる一人として役割を探したいです。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-03-15 00:25:03
そのとおりですね、改めて日本人の素晴らしさに感動しました。
海外からの応援も勇気づけられますね。
返信する
Unknown (桜子)
2011-03-15 08:51:15
先生、ご無事で。

これ、私も別サイトで見ました。
「何もできない、してあげられない!!」と、ただ泣いていたけど、とても勇気付けられました。

小さなことでも、できることはたくさんありますよね。節電とかも。

あと、先生には音楽があります!
当事者でない方々も、傷ついて元気をなくしています。ぜひ音楽の力で、周りの方を元気付けてあげてください。
返信する
Unknown (ケセラセラ)
2011-03-15 19:53:27
いろんないい話を聞きました。
人は、優しくされることに飢えていたんじゃなく
優しくすることに飢えていたんですね。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-03-16 03:12:37
>桜子さん
そうですね、音楽の力で少しでも人の気持ちを落ち着かせたり、癒せたら。
がんばります!
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-03-16 03:35:07
>ケセラセラさん

いえ、全く違うと思います。
日本人が長年かけて教育されてきたモラルとか
日本人の忍耐力とか精神力とか謙虚さとか
ごく自然に出てきた表れだと思います。

優しくすることに飢えていたという発言は
特に被災者の方々に失礼だと思います。

あの文章を読んで被災者の方々の気持ちを
よく考えたいと思います。
返信する
Unknown (myheart103)
2011-03-16 07:31:40
泣きました・・・

こんなときに音楽いいんだろうか?
っと悩みながら、

こんなときだから、音楽を!

みんな頑張ろう!!!
返信する
びっくりしました。 (橋本姉妹)
2011-03-16 13:32:08
神戸の震災を思い出してしまいます。
被災された方たちも他の方たちも、今はまだショック状態だと思いますが、一日も早い回復をお祈り致します。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-03-17 00:43:24
> myheart103さん
はい、そうですね。
我々ができることも沢山あると思います。
返信する

コメントを投稿