眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

明日から演奏旅行

2011年10月02日 | Weblog
文化庁公演のリハーサル。指揮者は秋山さん。
明日から九州方面へ1週間演奏旅行です。

夕方からエリザベト音大でレッスン。
10月中旬にコンクールを受ける学生が多いので
昨日のコンサートの後ではあるが切り替えてレッスン。

最近ヴァンドレンのリードがどうしたの?っていうくらい質が悪い。
新しいのを空けて10枚一通り吹く。薄すぎたりダメなリードは他において6,7枚。
2順目でもう一回振り分けようと吹いたら、ん?2枚なんとか使えそうなのが。
一応湿気を取りリードケースにしまうが次の日吹いてみたらこんなんだったっけ?ていう感じ。
春頃から刻印が変わってずっとこんな感じの連続。
昔の刻印の頃のリードを引っ張ってきてなんとか吹いてきたけどそれもとうとう底を尽きた。
左右のバランスにも問題もあるがケーンの質が悪すぎるのが原因だろう。
日本中のクラ吹きたちが困っている。


ニュース(ジョン・B・ボガートの名言)

犬が人を噛んでもニュースにはならないが、
人が犬を噛めばニュースになる。

ジョン・B・ボガート

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリエ)
2011-10-03 00:22:58
バンドレン刻印変わったんですね。
私はバスクラはバンドレンを使っていましたが、今思うと、近々で使っていたものはカサカサした感じがあり、一箱に当たりが一枚もなかったのを思い出しました。
B♭クラはリコを使ってますが、去年の冬に買ったのは今でもまだまだ使えますが、先々週新しく買ったのは本当にこれってリードか?って思うくらい吹き心地悪くて一枚も当たりがありませんでした。アンファイルドにしたのが悪かったのかなとも思いましたが、以前はこんなことなかったのに…と悔やんでいます。決して安い買物ではないので…。いろんなメーカーのリードに影響出てるのでしょうかね…。

噂ですが、最近はクラリネットのグラナディラも質が悪くなってきていると聞きます。
本当クラリネット界に影響もたらしていますね。
楽器を買い替えたかったのですが悩んでしまいます。


演奏旅行頑張ってきてくださいね。いいリードが再び現れるといいです。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-10-03 01:03:16
クラ吹きも結構苦労しますね。
演奏旅行にリードがたくさん入ったカンカンを持ち歩いて現地選定予定です
返信する
Unknown (かとう)
2011-10-03 08:39:33
刻印変わってからは一箱目ですが、何かしらおかしな感じがしておりました。オーボエの人はもっと深刻なのでしょうね。
返信する
Unknown (M子)
2011-10-05 00:37:15
シロウトのコメントでスミマセン(^^ゞ
一年前からレジェールリードを使っています♪
初めて使った時、予想以上に良い感触で愛用しています。当たり外れはもちろんありますが、長時間&長期間ヘタれないのでストレスがなく嬉しいです(^^)♡。
知人には冷やかな目で見られているのですが(笑)私には相性が良くて個人的にはお気にいりです♪。合わない場合一回に限り交換もできるんですよ~!
返信する
やはり (のだっち)
2011-10-05 07:35:49
同じ印象です。特に日替わりの吹き心地にうんざり。リコも試していますが似たようなもの。苦労しますな。高校生の頃はいいリードあったなー。30年前。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-10-05 09:57:18
M子さん
レジェールね、はい、僕も持ってます。
遠鳴りしないのがもう一つなんですよね。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-10-05 09:59:14
加藤さん
オーボエさんに比べたら箱開けて舐めて選ぶだけですからこんな楽なことはないのですが。
最近ビニールから一枚一枚だすのも億劫になってきました。
返信する
Unknown (眞ちゃん)
2011-10-05 10:01:41
のだっちさん
一時期の質の悪さだと思ってだとこの1年を目安になんとか乗り切っていきましょう。
返信する

コメントを投稿