眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

吹奏楽コンクール東海大会

2016年08月28日 | Weblog
吹奏楽コンクール東海大会が終わりました。
安城学園高校は金賞を頂きました。
全国大会代表へは一歩及ばず。
でも昨年は東海大会で銀賞。
今年は東海大会で金賞と一歩前進しました。

舞台上での生徒達は本物の音楽と向き合っている逞しい姿がありました。
生徒達は本当によく頑張ってくれました。
後は僕が研究し尽くして更に進化していかないと、スタッフも一丸となってさらに真剣に向き合わないといけないなと思います。

日本の吹奏楽界はコンクール至上主義。
普段生徒達に言うの事はコンクールは腕だめしだよと。
全国の数ある団体の中で自分達のバンドはどの辺りの水準にあるのかということ。
大切なのは定期演奏会でチケットを買って聴きにきていただいたお客さん、炎天下の中パレードや野外演奏を見守ってくれている父兄やお客さんの為にいい演奏を届けることが大事で、本来プレイヤーとしての喜びはそこなんだよ、と。
でも昨日の東海大会は多くの父兄の皆さんや安学ファンの方々に応援に駆けつけていただき本当に感謝しています。

来年に向けての大きな目標がより明確になってきました。
人よりも相当競争心が強い自分は焦らずじっくりいきたいなと。
昨晩、淀工の丸谷先生から電話があり慰めのお言葉と応援メッセージを頂き元気になりました。
こういうタイミングで電話してくださる先生も今も昔もやはり苦労されているからでしょう。
有難いです。

最近吹奏楽漬けだったので朝からバロック音楽とリヒャルトの名曲を聴いて脳内の調整をしました。
吹奏楽もオーケストラもバロックもルネサンスもロックも民族音楽も同じ。
聴いている人を唸らせ感動させ心を揺るがすには、練習量とイメージとアンサンブルと音の良さと表現力、今まで自分で演奏してきてわかっているはずなのに人に伝えることの難しさ。
しかも伝える相手はまだ音楽経験&人生経験の少ない学生たち。
でもこの世界に入り後悔はしていない、とても幸せな時間を過ごしているなぁと思いながら床に就きました。
4時就寝。

安城学園高校2016年度吹奏楽部紹介はこちらから!