モーツアルト:ピアノ協奏曲第20番/第13番
ピアノ:クララ・ハスキル
演奏:フェレンツ・フリッチャイ指揮/リアス交響楽団
ルドルフ・パウムガルトナー指揮/ルツェルン・フェスティバル管弦楽団
CD:独グラモフォン 437 676-2
クララ・ハスキルはモーツアルトを弾くために生まれてきたようなピアニストである。よく“天上の音楽”といったようなことが言われるが、このCDのクララ・ハスキルを聴くと、正に“天上の音楽”そのものといったことを思い浮かべてしまう。陰影のある、それでいてあまり深刻ぶらない弾きかたとでもいえようか。油絵の世界というより水彩画の世界により近い感じがする。いつの間にか、現実にはありえないような、空想の世界へと聴衆を導いてしまう、稀有ななピアニストであった。フリッチャイ、パウムガルトナーの両指揮者も、ハスキルの特徴を最大限に引き出している。(蔵 志津久)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB
ピアノ:クララ・ハスキル
演奏:フェレンツ・フリッチャイ指揮/リアス交響楽団
ルドルフ・パウムガルトナー指揮/ルツェルン・フェスティバル管弦楽団
CD:独グラモフォン 437 676-2
クララ・ハスキルはモーツアルトを弾くために生まれてきたようなピアニストである。よく“天上の音楽”といったようなことが言われるが、このCDのクララ・ハスキルを聴くと、正に“天上の音楽”そのものといったことを思い浮かべてしまう。陰影のある、それでいてあまり深刻ぶらない弾きかたとでもいえようか。油絵の世界というより水彩画の世界により近い感じがする。いつの間にか、現実にはありえないような、空想の世界へと聴衆を導いてしまう、稀有ななピアニストであった。フリッチャイ、パウムガルトナーの両指揮者も、ハスキルの特徴を最大限に引き出している。(蔵 志津久)
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