少し寒いですが(午後5時ごろ 13℃)、天気がよく明るいので、まあまあです。天気が続くのは良いのですが、異常乾燥になってインフルエンザが流行ったりすると困ります。
心配は尽きないものです。杞憂だなんていわれそうですが、まあ今のところは天は落っこちて来ないでしょう。
子どもの頃、家の前の方にある草の上に仰向けになって青空を見ていると、どういうわけか自分が空に落っこちていくような気持ちになりました。
ハッと我に返ってもまた空を見つめていると落っこちそうな気持ちになります。そういう変化を楽しんだことを覚えています。
海を見下ろすレストランにお昼を食べに行ってきました。晴天なので海もとてもきれいでした。
夏はこっちの方がよさそうです。海風を浴びながらの食事は良いでしょうね。
レストランからの眺めです。柵の向こうはすぐに断崖絶壁です。こちらは高台にあります。
こちらはレストランや多少の店、それから住宅地でもあります。見晴らしは最高ですね。
波も穏やかでした。この波は岸にはたどり着けず、途中で消滅してしまうくらい穏やかな海でした。
一方、お日さまが照っている方は逆行で波のきらきらがとてもきれいでした。漁港があり、その向こうには商港および工業港があります。
穏やかすぎて、サーファーたちには、かなり物足りなかったのではないでしょうか。
茨城の海は、高速道路で渋滞もなく栃木方面から楽に来られますので、県外からのサーファーや釣り人が多いです。
逆にこちらからは温泉に出かけて行ったり・・・・・。
冬の海も ひねもすのたり のたりかな