寒いですが、電動アシスト自転車で一人暮らし老人の訪問に行ってきました。普通の自転車より重いです。ですが、平らな道は電源を入れないで走ることにしています。
と言っても、平らな道と言うのは無いくらいです。少しでも必ずと言ってよいくらい傾斜はありますね。自転車は正直です。足の負荷の具合でわかります。
少しくらいの上り坂なら電源を入れないことにしています。
黒豆です。少ししかつくりませんでした。天日で干しています。粒は大きいです。お正月に食べられます。
寒いのに少し咲いています。物置の南側ですから、陽だまりができて暖かいのでしょう。
上には干し柿がさがっています。干し柿はまだほんの少し渋みかな?と感じるもの残っているので、もうちょっと我慢でしょうか。
千波湖。これはお客さんが乗るボートの一種の白鳥舟ではありません。似てはいますが、たぶん乗っているのは何か機械です。水の浄化なのか、何かを調査するためのものでしょうか。
簡単なデジカメで、これ以上望遠にするとピンとあわせができなくなるというところまでにして撮ったものです。
水戸から見る北の方の山々です。県庁の24階から撮りました。これらの山々は高くても300mをちょっと超えるくらいです。山国のと比べると、丘みたいなものかなと思います。
この方面のずっとはるか向こうは福島県です。
あかあかと 惜しむがごとき 冬の暮れ 石 寒天