ウォーキング:場所を変える

2017年12月08日 | Weblog


ブログのコメントにありました。、この地方の冬は晴れの日が多くて快適なのだが、空気が冷たいという話でした。

今日は正にその空気が冷たい日です。ブログを更新するのに、キーを打つ手はとても空気の冷たさを感じる日です。

午後4時半ごろの室内温度は、だいたい9℃くらいです。

 

今朝の霜です。一面の白でした。雪は明るく輝くように移りますが、霜は白いことは白く見えるおですが、やっぱり白の質がちがいますね。

 

今日は、近頃運動不足なので、県庁付近をウォーキングしてきました。寒かったのですが、歩けば暖かくなりますから、気持ちよく歩くことができました。

右ののっぽビルが県庁 ( 25階 )で、左は県警察本部の建物です。

 

寒いせいか、あるいは歩く時間帯にもよるのか、ウォーキングで歩いている人は少なかったです。

背広を着た人も歩いていませんでしたね。

 

場所は変わって我が家の近くから東の方です。煙突の煙がまっすぐに昇って、ある程度の高度に達したところから北に流されています。

そのあたりの高さのところを風が吹いていたということなのでしょうか。また、煙突は何処の煙突か、この方角でこういう大量の煙が上がっているところは見たことがないので、想像がつきませんでした。

右に見えるのはケヤキの木ですが、これはかなり大きいです。

 

今日、気がついたのですが、狼狽はうろたえること - そうではなくって、ロウバイ(蝋梅)が咲いていました。

まだ蕾が多いです。花もいろいろ。寒くならなければ咲かない花もあります。

 

このバラなどはしょっちゅうさいていますね。ですので、花の少ないこの時期は、こんなに赤くてきれいな花が咲いてくれるなんてとても嬉しいです。

アンジェラという種類です。