薄日の日はせめて冷たい風だけでも吹かなければラッキーです。少し畑の土ならしをして、春物野菜の準備をしようかなと思ったのですが、うす寒いのでパスしました。明日も明後日も、その後の日々がありますからね。それで生計を立てている訳ではないので、慌てないでやることにします。
暫く家とその周辺にばかり居たので気張らしがしたくなりました。
ちょっと離れた町にお昼を食べに行って来ました。出されてから思ったのは 「 足りるかな?」 でしたが、どうして食べてみると結構な量があり満足しました。
この頃は、少しずつ量を減らしていますので、あまり食べなくても物足りなさを感じなくなってきましたが、そのせいもあります。チャンスです。ダイエットという程大げさな気持ちではありませんが、気をつけているところなので、うまく行くかなと思っています。
右上の茶色い四角なものは山羊のミルクから作ったチーズで、ノルウェーから輸入したものだそうです。
けっこう美味しかったです。ドライブをかねてちょっと出かけるには良い距離でした。
『十五夜お月さん』、『七つの子』、『赤い靴』や『青い眼の人形』など作詞した野口雨情という詩人の生家が同じ町にありますので、寄ってみました。ひな人形を飾ってありました。
また、帰りに高速道路インターチェンジ近くの大きな旧家でも飾ってありました。本格的なおひな様は、今自分全国的にあちこち、それこそ沢山の町や村で展示してあります。
私には見慣れてしまい、少々食傷気味なところがありますので、同じ会場に飾ってあった幼稚園児の作った、こういうおひな様の方が良いなと思いました。