初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

映画「のだめカンタービレ」本日公開!

2009年12月19日 | その他
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日は映画「のだめカンタービレ」本日公開!です。

そう、今日は、このブログでもしつこく追いかけていたこの作品。のだめカンタービレのお話です。

そして、いつものようにまずはニュース記事を・・・。

――――――――――――――――――――――――――
「毎日jp」から

のだめカンタービレ:「興収40億円確実」 香港、台湾など世界で配給決定 東宝

 上野樹里さんと玉木宏さんが主演する映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」(武内英樹監督)が19日、全国409スクリーンで公開され、配給元の東宝は「興行収入40億円突破は確実」だと明らかにした。また、「客層は幅広く、快調なスタートとなった」としており、香港、シンガポールなど海外配給の決定も発表した。

 同社によると、香港・マカオで3月4日、台湾で同5日、シンガポールで同11日の公開が既に決定。ほかに韓国など各国の配給会社とも調整中だという。撮影前の今年3月に香港で行われた見本市「フィルムマート」では、「のだめカンタービレ」の名前だけで各国からオファーがあったといい、同社では海外での興行に自信を見せている。

 「のだめカンタービレ」は二ノ宮知子さんのマンガ(講談社)が原作で、ピアノの才能はあるが、ごみためのような部屋で生活していた音大生「のだめ」こと野田恵(上野さん)が、指揮者を目指す千秋真一(玉木さん)に恋をして、ピアニストとして成長していくラブコメディー。06年に上野さん、玉木さん主演でフジテレビでドラマ化された。

 映画は、08年に放送されたパリを舞台にしたスペシャルドラマの続編で、やる気のない「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者に就任した千秋の奮闘と「コンセルヴァトワール(音楽学校)」の進級試験を控え、練習に励むのだめの姿を描いた物語で、前後編の2部作。後編は10年4月17日から全国で公開予定。

12月19日「毎日jp」から
―――――――――――――――――――――――――――――

てな感じで今日から公開!みたいですが、既に皆さんお気付きのようにブログ更新時は既に日付が変わっているので、今日は20日(日曜日)です。

それは、さておき、いや~遂に公開ですね…、と言っても、早速見てきた訳じゃぁないんですねぇ。

前にもチラッと触れましたが、どうも最近映画が苦手で、あんまり行く気がしない今日この頃。

ところが、一方テレビの方ではこの映画公開に合わせて昨日、(18日)から2夜連続で、上のニュース記事でも紹介のあったドラマスペシャルを放送してましたね。
こっちは長いので時間帯によってチラホラ見たり見なかったりだったんですが…。

放送の最後には(やっぱり)映画の宣伝があって、その映像がチラッと流れていたんですが…、「オイオイオイ!?これってどっかで見たホールじゃない?ニューイヤーコンサートのときのホールじゃないの?ちょ、ま、えええ~~!!!」

千秋真一こと(玉木宏さん)がウィーンの「あの」ホールで指揮振ってるよ!オイ!みたいな。

前回のドラマスペシャルでも海外ロケはやってたらしいけど、確かこのブログでも海外ロケとか紹介してたと思ったけど…。

そう思って前回紹介した「のだめカンタービレ」撮影快調の自分で書いた記事を読んでみると、当時もやっぱり「楽友協会」のホールで映画撮影する事に結構イチャモンを付けていたみたいですが、実際に映像で見ると、その驚きも更に倍!ですね。(ていうか自分で書いたの覚えとけよって)

ホントびっくり!テレビのニューイヤーコンサートでしか見た事がなかったあのシーンをよもや、「のだめ」で見ることになるとは・・・。

それにしても、日本のアニメはすごいらしい…というのは世界的にも評判のようですが、ドラマ(実写)なのに早速、香港・マカオ、台湾でも配給決定とは、こういうのグローバル社会っていうんですか?(違うか)
とりあえず海外でもスゴイ人気なんですねぇ。

そして、肝心の内容ですが、ドラマ時代(06年)は日本編。特番時代(08)が巴里編。でしたから、今回の映画(09)は、上の記事にもあるように、その続きらしいので、アニメでやってた「ル・マルレ・オーケストラ」での内容になるみたいですから、おそらくアニメで見たときの感じを放映する事になるんでしょう。

とは言え、実写ですから、ドラマ時代の時のようにいろいろと凝った演出もある事でしょう。(たぶん)


てな感じで、見てもいない映画の話を淡々と語ってきた訳ですが、スゴイですねぇ。もう数年前の作品になるのに勢いは衰えていない様子。
グッズもCDに留まらず、マンガでやってたのだめの持ってたトートバッグなんかが売られているのを見て驚いたりもしましたが、また、来年からはアニメ第3期もあるようですし、そう言えば原作漫画のコミックKissの方はどうなってるんだろう!?と急に思い立ったように、検索すると「のだめカンタービレアンコールオペラ編」みたいな事になってるし、
とにかく、いろいろスゴイ事になってるみたいです。

≪のだめかばん≫
のだめカンタービレ ウールケンバンバッグ最終楽章モデル

ナカノ

このアイテムの詳細を見る


いずれにせよ、多彩な展開を見せている作品だけに、マンガから入った人。アニメから入った人。ドラマから入った人。そして今回の映画から入る人。
と、いろいろなパターンがあると思いますが、どこがきっかけでも、クラッシック音楽を題材に面白おかしく描かれている作品ですから、せっかくなら、
たまにはクラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?(なんちゃって)



 音楽ブログランキング 
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日見ましたよ (ゲージツ家M)
2009-12-20 15:21:57
早速見てきました。
CG時代で、
時々CGが漫画チックに出てきます。
のだめが作ったカレー、
のだめの弾くモーツァルト11番のピアノソナタ、
二人の女が火花を散らすシーン。
CGで装飾された映像。
カレーのシーンは笑える。
劇場のあちこちから笑い声が・・・。

千秋のタクトを振る姿はちょっとぎこちない。
もう少し柔らかさが欲しい?(笑)。

鍵盤デザインのカバン、
音楽教室で買ったという40過ぎの男性同僚が、
会社へ持ってきていました(笑)。
返信する
公開初日? (けい)
2009-12-20 21:55:05
ゲージツ家Mさん、早速ご覧になったんですね。
とてもお楽しみになっていたようですね。
“のだめかばん”は街で見かけたことはありましたが、女の子でした(学生さんかな?)
男性が持つ絵がなかなかそうぞうできないですねぇ。もってるとしたら、のだめで言う「ますみちゃん」あたりかな(^_^;;
返信する

コメントを投稿