初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その47)

2009年12月26日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その47)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。
それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを、思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

そんな感じでいろんなCMに使われているクラシック!
今回もいってみよ~!

ジョンソン株式会社:ジャバ1つ穴用
【曲目:水のたわむれ:ラヴェル】
家族で仲良くお風呂に入っている映像に、「風呂釜を洗っていないお湯には目には見えない雑菌がいます。~~新しいジャバは風呂釜を99%除菌!」というナレーションが流れるCM。
曲は冒頭部分と、サビ?部分が細切れでミックスされていますから、一瞬アレ?と思いましたが、曲はこの曲です。

KATANA:SNIPER 4WD(ゴルフクラブ)
【曲目:ボレロ:ラヴェル】
ゴルフボールがバンカーに飛び込んだのかな?と思いきや、そこはなんと月面のクレーターの中。そこから見える地球から選手が月を眺めると、その瞳には月の模様が・・・。
そして、クラブをおもいっきり振ると、ゴルフボールは月まで飛んでいく!
そこに「ゴルフは飛びだ!」と字幕とナレーションが入るCM。
曲は「ボレロ」のメロディがアコースティックギターでゆるやかに流れてきます。

高橋書店:手帳は高橋(公転する人類 編)
【曲目:ボギー大佐:アルフォード】
宇宙空間にはキラリと輝く太陽が、その太陽からぐるりとアングルが変わりクルクル回る地球が現れると、「よくやったジャパン、政権交代、Yes,We can!」などと今年を象徴するナレーションが入ると、更にかぶせるナレーションが「今年も人類よくやった、20010年も手帳は高橋」と入るCM。
曲は、前奏(イントロ)が若干違うような気もしますが、メロディはそのままです。

【リニューアル編】

太田胃散:A錠剤
【曲目:24の前奏曲~第7番:ショパン】
白い背景の中で、内山理名さんがピンクのワンピースで立っていると、「太田胃散A錠剤は」というと、そのまま遠くから走り寄ってきて「脂っこーい胃もたれに、効きます!」とアップで言うCM。
曲は最初から、ピアノのそのままで流れてます。お馴染みのCMに新しいキャラクターが加わったみたいですね。

※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


ジャバのCMは「お風呂」で「水つながり」なのは分かりますが、CMの汚れのイメージ映像がチョット。汚れが蛍光塗料っぽく表現されていましたが、なんだか逆にイメージが・・・。
あと太田胃散のCMは「元祖CMのクラシック」みたいなイメージでしたが、内山理名さんは、ひょっとして初登場?!かな??ホームページには、おなじみのキャラクター長嶋一茂さんと南野陽子さんも掲載されてました。
そのた企業も年末恒例の「第九CM」は今年はやらないのかな?あんまり見かけない気がします。

【前回のCMのクラシック】

 音楽ブログランキング 
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿