初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その46)

2009年12月05日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その46)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。
それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを、思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

クリスマスに向けて?年末に向けて?のCMもたくさん出てきましたが、クラシックのCMもようやくチラホラ見かけるようになりました。
そんな訳で、このコーナーでもいろいろ紹介してみます。

牛乳は国産だ
【曲目:レクイエム:ヴェルディ】
お母さんが運転する車の助手席には子供がひとり「ねえ、お母さん牛乳って何パーセントくらい国産なの?」と母親に尋ねると、母親は面倒くさそうに、「少しくらいは輸入してるでしょ!?」と答える。
すると、ルームミラーに、後ろから突進してくる乳牛が!!
更に何頭もの牛がその後に続き、地下鉄からも、そして車の横につけられて、こちらをにらむかのような視線、そして、前方にも牛が集まり、交差点でやむなく車を停車させると、牛たちに囲まれてしまいます。
1頭の牛が近づいてくると、子供が「怒ってるよ牛が!」母親は「何か悪い事言ったかしら?」と言うと、周りを囲む牛たちが一斉にうなずき、
「♪牛乳~は国産だ!」という歌が流れるCM。


みずほ銀行:年末ジャンボ宝くじ
【曲目:交響曲第9番「合唱」:ベートーヴェン】
サラリーマンが宝くじ売り場に並んでいると、「いらっしゃいませ!」と言って西田敏之さんと柳原加奈子さんが突然現れ、旅館前の風景に変わり、仲居さんが次々におじぎをしたかと思えば、料理人たちがつぎつぎに盛り付けをしていく風景に変わり、再び仲居さんたちが、長い廊下をその料理を行列をなして運んでいくと、西田、柳原が「奥の間へ~」と案内し、そこには大広間が広がり、たくさんのお膳とおじぎをした仲居さんたちが、ずらっと並ぶCM。
メロディはおなじみの第九ですが、「ジャンジャンジャンジャン♪」と歌ってるCMです。今年ももう、そんな季節なんですねぇ。


ヤマザキ:クリスマスケーキ2009「リボン」篇
【曲目:主よ、人の望みの喜びよ:バッハ】
画面中央の赤いリボンがふわっと紐解かれると、松たか子さんがクリスマスケーキのカタログを見ながら、「どんなケーキにしようか?って考える事は、どんなクリスマスにしようか?って考える事なんです。」というナレーションと共に、曲が流れると、様々なクリスマスケーキが浮かんでは消えるCM。
今年ももう、そんな季節なんですねぇ。
ちなみに歌は(ソプラノ:高橋薫子さん)だそうです。

プジョー:207
【曲目:ジムノペディ:サティ】
真っ赤に輝く小さなボールがポン!と跳ねて、白い車体に飛び込むと、車体は鮮やかな赤いボディに。
更に、黒いボールが飛び込むと、車体も波紋を広げるように黒へ、グレーへ、青へと、飛び込むボールの色に、変化していきます。
最後に赤いボディの車体に白いボールが飛び込み、車体が白へ変わると、
「NEW FACE NEW PRICE NEW207 週末はプジョーディラ―へ」というナレーションで終わるCM。
曲は、ピアノですがリズムが若干おしゃれになっていて、最後にはサックスも入ってます。

※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


ジャンボ宝くじのCMが「第九」のメロディでしたが、おそらくこれからまた、いろいろ増えるんでしょうね。(どうなんだろう?)クリスマスCMなんかだと、「アヴェ・マリア」あたりも入ってきそうな気がしますが、これもどうでしょう?!

【前回のCMのクラシック】

―――――――――――――――――
【ブログパーツ情報】
12月に入ったので、一応クリスマスっぽい?感じ??のキャラクター「アコール」に変更!


音楽ブログランキング
  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿