シネマ見どころ

映画のおもしろさを広くみなさんに知って頂き、少しでも多くの方々に映画館へ足を運んで頂こうという趣旨で立ち上げました。

「決戦は日曜日」(2022年 日本映画)

2022年01月26日 | 映画の感想・批評
二代目議員で政治のことを何も知らない女性候補(宮沢りえ)が父親からの指名(病気により立候補断念)に依って立候補することになり、それを支える政治の世界を知り尽くしている秘書(窪田正孝)との物語である。
 冒頭のエピソードから、実際の政治での話題がパロディ化され失笑。その後も、実際にあった事件を基にしたエピソードが登場する。そんな事件もあったなあと思い返しながら観てしまう。改めて、色々あるなという印象。それでも、政治は動く。世の中は動く。政治の貢献度はどれくらいのものなのだろうかと改めて感じる。
 だた、それではドラマは生まれないので、二代目議員と秘書が本音をぶちまけて、今回の選挙で、世の中を変えてやろうとするが、力及ばず。ただ、次の展開に期待を持たせる終わり方。私的には、久し振りのオリジナル脚本で、脚本術に沿ったように、よく考えて練られて好印象。秘書の面々や後援会の面々は典型的なタイプなので分かり易い。安心して観られる。ただ、秘書(窪田正孝)が小さな娘の寝顔を見て、このままではいけないと思って、一念発起するシーンは少し弱い印象が残った。困った時の口癖には毎回笑った。
 選挙当日は日曜日で、「決戦は日曜日」というタイトルだと思うが、その日曜日への盛り上がりは無い。劇中でも無い。結論がある程度見えていたのと、今の政治への期待感だろうか。実際のところは、日曜日に向けて、高揚感があるような選挙があれば良いのだろうか。
 全体的に、多くの問題提起があり、深い問題を秘めている部分に突き進むも、スケジュール(?)や予算の関係(?)なのか、サラッとコンパクトに纏められた印象。監督の本音としてはもう少し描きたかったかと思うが、エンターテイメントに徹したのと、「今回はこれまで」と決めていたのではないかと。本心はもどかしさもあるのでは。勝手な話ですが、所謂、大作であれば、色々描けたのでは・・・。次回作に期待。
 公開2日目に観たが、宮沢りえと窪田正孝のダブル出演と謳われていたが、座席はガラガラ。ちょっとショック。他の大作公開が近い作品(スパイダーマン、サンダーバード、コンフィデンスマン、次週のイーストウッドやレディー・ガガ等)の影響もあったかも。次週には1日の上映回数も減っていた。残念。
(kenya)

監督・脚本:坂下雄一郎
撮影:月永雄太
出演:窪田正孝、宮沢りえ、赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真


最新の画像もっと見る

コメントを投稿