チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

5月5日、本部塩川港の牛歩行動を禁止する警告看板がやっと撤去された! 

2023年05月06日 | 辺野古/ 本部塩川港・安和桟橋

 昨日(5月5日)、本部塩川港に掲示されていた、県民の牛歩行動を違法として禁止を求める警告看板が撤去されました。

 4月24日、オール沖縄会議現地闘争部会の呼びかけで、県庁ロビーに100名ほどの人たちが集まりました。代表団が照屋・池田副知事、前川土建部長らと話し合った結果、副知事らは、「警告看板を撤去すること、従来2枚だった「作業中危険」の看板を4枚に増やしたことについても、従来の状態に戻す」と約束してくれました(詳細は4月24日の本ブログ参照)

 ただ、その後、警告看板がなかなか撤去されなかったので、「いったいどうなっているのか?」という疑問の声も出ていましたが、昨日、やっと撤去されたのです。

 これでこの問題もやっと一件落着です。

 

(2月17日に設置されたが、私たちの取組によって、5月5日に撤去された警告看板)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新たな戦前を迎えないため... | トップ | 沖縄県が、再度の辺野古・設... »
最新の画像もっと見る

辺野古/ 本部塩川港・安和桟橋」カテゴリの最新記事