チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

戦争の訓練が続く北部訓練場---機動隊員も唖然、米軍ヘリが海兵隊員の吊り下げ訓練

2016年12月04日 | 沖縄日記 高江

 12月3日(土)、N1ゲート前からN1裏に向かうためにメインゲート前を走っていると、米軍のCH53ヘリが兵士たちをぶら下げて飛行しているのに気がついた。あわてて車を停め、カメラを持って飛び出した。

 CH53ヘリからロープが垂れ下がり、8名の兵士たちがぶら下がっている。以前は時々見かけた訓練だが、ヘリパッド工事が始まってからは始めて見る。現在、強行されている4つのヘリパッドが完成すれば、こんな吊り下げ訓練はさらに頻繁に行われるだろう。

 

 メインゲート前は、ちょうどダンプトラックの車列が来るようで大勢の機動隊員がメインゲートから出てきた。私のまわりにも3名の機動隊員が張り付いた。一人の機動隊員はまだ幼い顔をしている。彼に、「こんな吊り下げ訓練、見たことある?」と聞いてみた。彼は、「いえ、始めてです」と素直に答える。「ここではこんな戦争の訓練をしてるんだよ。どう思う?」とさらに聞くと、彼は「驚きました」と答えた。

 何も教えられずに沖縄に派遣された機動隊員も唖然とするような光景だったのだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高江・ヘリパッド工事で致命... | トップ | ヘリによる資材搬送に現場で... »
最新の画像もっと見る

沖縄日記 高江」カテゴリの最新記事