中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第82回優駿牝馬予想

2021年05月22日 09時30分16秒 | 競馬
4頭BOX
エンスージアズム‐ステラリア‐スルーセブンシーズ‐ハギノピリナ

もう既に、「今年も牡牝で無敗の2冠馬」の雰囲気が充満していますが。
しかも牝馬の方は、興行主が欲して止まない“アイドルホース”の地位をすっかり確立したようで、盛り上がりを断たないためにも、相応の結果を望んではいるんでしょうね。
全体の人気的にも、既に手合いのあった馬の方が上位の傾向というのは、何か昨今の芸能界の“アイドルと言えばチームプレー”の流れを汲んでいるようにも感じます。

だから、と言うのは接続詞の使い方が間違っているかも知れませんが、その風潮に逆らって、新顔メインにしました。
何せ、殆どの馬にとっては3~4ハロン、1.5倍の距離延長になるのですから、牡馬戦線に比べれば、天地がひっくり返ってもおかしくないと思うのです。
これで雨まで降ると、ますます分らなくなるんですが、まあ予報は、アイドルの味方なのかな。

一応それっぽいことも言っておくと、目立って逃げに徹する馬がいない構成からすると、ペースによっては、そのアイドルが先頭集団を牽引することも有り得そうなので、余り後ろ過ぎるのは厳しいかな、と考えました。
あと、「既に手合いのあった馬」などと言いつつ、1頭そんな馬を入れているのは、8より12の方がいいという話を、ちょっと小耳に挟んだので。

コメントを投稿