中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第145回中山大障害予想&結果

2023年01月03日 23時41分49秒 | 競馬
4頭BOX
テイエムタツマキ‐ニシノデイジー‐ビレッジイーグル‐マッスルビーチ

1着 ニシノデイジー
2着 ゼノヴァース
3着 マイネルレオーネ
4着 マッスルビーチ
5着 ビレッジイーグル
10着 テイエムタツマキ

結果:ハズレ

体調不良が重なって、予想上げられず申し訳ありませんでした。
まあ単純に、若い方から選んだだけなんですが。

まずは、オジュウはお疲れさまでした。
今後は、ファンに囲まれる幸せな余生を送ってほしいと思います。

ただ、そんな超功労馬の壮行レースとしては、余りに寂しいメンバーという感は否めないですね。
前走で、もう往年の力は影を潜めているのは何となく見えてた訳で、それならばもっと若いジャンパーが挙って出て来て、本格的に引導を渡しても良かったものを、この寂しい頭数でしょ。
以前にも触れたけど、大障害の過酷さが嫌われる一因なら、J・GIという冠を、もう外した方がいい。
もし、オジュウの壮行であることが分かり切っているから嫌われたのだとしたらもっと問題で、それはつまり、半ば演出が予見されていたってことになる訳でしょ。

若手のジャンパーが上位に来て、オジュウと共に走り続けてきたメンバーが全体的に沈んだという結果だけ見れば、世代交代がハッキリしたってことになるんだろうけど、みんなすぐに年齢が上がってしまう訳だし、今後も頭数が揃わない、スターも現れない何て展開になれば、養老レースでしかない障害の存在意義が危うくなるのでは、何て杞憂を今回も抱えて終わるのでした。

コメントを投稿