中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第23回チャンピオンズカップ予想

2022年11月27日 10時00分07秒 | 競馬
4頭BOX
グロリアムンディ‐サクラアリュール‐スマッシングハーツ‐テーオーケインズ
予備)サンライズホープ、シャマル

最終登録馬を見て、他陣営には失礼ながら「これ、テーオーケインズただもらいじゃね?」と思ってしまったのですが、いやそれは専門家の目でも同様なようで、既に団子の量産体制です。
そんな訳で、もう一本被りは確定状態です。

となれば、相手に穴を結びつけるしかないと。
テーオーケインズ中心に展開が動くことは確実とすると、好位につけて早めに前に行かれると先行馬は総じて辛いと考え、相手は後方強襲型で纏めました。
それと、幻のような実力馬以外では3歳勢に厳しいレースでもあるので、3歳馬は総て消しました。
サクラは夢です。

第39回マイルチャンピオンシップ結果

2022年11月27日 09時48分51秒 | 競馬
1着 セリフォス
2着 ダノンザキッド
3着 ソダシ
4着 ソウルラッシュ
6着 ジャスティンカフェ
11着 ダノンスコーピオン

結果:ハズレ

いや、ここ数年で稀に見る好レース。
1着こそ突き抜けたけど、以下入賞馬まで1~2馬身の圏内で、展開次第でどうとでも転んだ感じ。
しかもそれが、ほぼ3~4歳馬で占められているということは、無事に過ごしてもらえれば、来年もまたこの激戦を楽しめるということ。
いち競馬ファンとして、これは素直に喜ばしいことでしょう。

その中でも、ずっと嘱望されながらも結果に繋がらなかった素質馬のセリフォスが、古馬との混合戦で戴冠したというのは、同世代にとっても大きなエポックで、つまりこの世代で、春までに実力視されてきた馬は、ほぼみんな相応の能力を備えていると見ていい訳。最強世代を証明する一走だったかなと。
そしてもう一頭、負けてソダシ、いや負けて強しだったアイドルホール。前につけていた馬で最後まで残したのは彼女だけだったのだから、これはやはり実力馬。とは言えそこは牝馬でさらに一つ年を重ねることを考えると、状態は常に注視が必要かと。怒られるかも知れないけど、どうにも調子が思わしくなくなってきた場合、早めの引退を決断してあげることも想定してあげるのが、幸せではないのかなともね。

ともあれ、来年は短距離が楽しみだ!

初体験

2022年11月27日 09時30分43秒 | ぶらり、お食事
2022.11.19の回顧録

ベンガルビストロスナリ(昼食)

初体験ビリヤニ堪能。成程、西側ではライスはパスタ扱いというのが良く分かるし、長粒米は元よりそうやって調理されるべき食材なんだなと。それを踏まえていればちゃんと美味しいし、逆に日本風に食べようとして美味しくないのは、寧ろ当然な訳。その辺りちゃんと割り切って、長粒米に適した調理や料理の情報を普くすれば良かったんだよね。去る米不足の時の大騒ぎは何だったんだか……って、そんな過去の話知らないってか。
それはともかく、ここ、モーニングもやってるんだよね、凄い気になる。