中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第61回有馬記念予想

2016年12月18日 12時47分26秒 | 競馬
4頭BOX
サトノノブレス-マリアライト-マルターズアポジー―ミッキークイーン
予備)アルバート、ゴールドアクター、サウンズオブアース、シュヴァルグラン


キタサンブラックが1番人気確実で、「ファン投票でも馬券でも1番人気は高勝率」の伝説が見られるかどうかが、恐らく一番の注目点となるレース。
その次の注目点は、「新旧菊花賞馬対決」で、その対象となるサトノダイヤモンドの2番人気もほぼ確実。
そこからあとはもう、印もパラパラの団子状態だろうが、アルバートやヤマカツエースのような裏ルート組よりは、サウンズオブアース、シュヴァルグラン、ゴールドアクターといった、ジャパンカップ上位組の方が、若干人気は上位ではないか。

そこまで言っていて、何故こんなアホみたいな買い目かというのは、ファン投票で自分が入れた馬が尽く登録しなかったというのも一因ではあるが、本線はそこでは無し。
ただ種明かしは、兆が一にも来るようなことがあったら、ということで。
当たらなかったら、とてもじゃないが恥ずかし過ぎて言えない……。

第68回阪神ジュベナイルフィリーズ結果

2016年12月18日 12時34分02秒 | 競馬
1着 ソウルスターリング
2着 リスグラシュー
3着 レーヌミノル
4着 ディーパワンサ
14着 シグルーン
16着 ジャストザマリン


結果:ハズレ

ほぼ人気通りの着順、それも抽選をする必要がなかったメンバーが上位を占めたということで、単純に現状の力関係が明確になった、というだけのレースでしたかね。
まあ、出走馬の半数近くが抽選通過組なのを考えれば、納得するよりない結果ですね。
上位を占めたメンバーが、順調にクラシックシーズンまで来てくれれば、良い指標になるので、来年の牝馬戦線は、比較がし易くなるのかな。

手の内明かす加減の難しさ

2016年12月18日 11時59分01秒 | ぶらり、城西
2016.12.3の回顧録

そめいよしの(昼食)→Art-U room(宮崎いず美展)→ESPACE LOUIS VUITTON(ピエール=ユイグ展)→原宿ピアザビルアッセンブリーホール(まる さんかく しかく 12人の贈り物展2016)

あれは既に、自撮りの範疇を越えてるでしょ。自分や自分の行為を客体化しパロディ化出来ている段階で、もう自撮りとは比較してはいけない、一つの表現行為だよね。自撮りはただの、自己顕示の象徴だもん。表現の独特さに対して、ご本人は至って謙虚そうな普通のコのようで。フラッと入ってサクッと見て出ていく私みたいな客にも、遠慮気味に会釈してくれたのが、印象的でした。
ピエール=ユイグは、難しい展示だったかなあ。解説を見れば容易に理解できるんだけど、見てないと何だか分からなかったかも。以前観た奥村雄樹さんの展示もそうだったけど、最近のインスタレーションは、そういうのが多いのかな。ただ、解説と照合して、「成程!!」と感じるのと、「成程ね」と感じるのと、印象は両極端な気がする。そこが、その作品の質に関わるのか、学芸員さんの匙加減に因るのかは、判然としないけど。


宮崎いず美さんの作品や反応が並んだページ