Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

お散歩 ~哲学の道~

2010-10-31 23:26:31 | 京都・公園
10月31日(日)天気のち
今日は東山でのオリエンテーリング♪
いつもの簡単なパークオリエンテーリングではなくて、山の中で行われる本当のオリエンテーリング。
特にここ、東山は地形が複雑なので地図読みが難しいことで有名です。
確か去年はなかなか帰ってこなくて3時間以上、ここで待っていたような気がします・・・・・

今日はパパのみ出場。私は子守りの番。
ちょうどレース会場が小学校だったので、最初は小学校の校庭で遊びまくり~♪
ジャングルジムしたり、滑り台したり、鉄棒したり、うんていしたり・・・・
懐かしの逆上がり練習機なるものがあったので使ってみたり。

散々遊具で遊んだら、次は校庭の草花で遊び始めました★
子ども達が大好きな「千両」の赤い実。
この季節になるとあちこちのお庭に実ってますよね。
よその庭先のは採ったら怒られちゃうけど、ここの校庭の野生の千両?なら、ちょっとだけならいいよ~
ということで、大喜びで採って遊んでました★

何やらクッッキングしているらしい・・・・

そのうち校庭にも飽きてきたので、すぐそばの哲学の道へお散歩へGO!
ちょっとだけ紅葉しているかな~って期待しましたが、まだ全然・・・。
もうちょっと寒くならないと無理かな。

川で泳ぐ鯉を追いかけたり、葉っぱや小枝を拾ったりしながら、てくてくと銀閣寺参道まで歩くこと20分。

しかし京都って本当にすごい。
まだ紅葉が始まっている訳ではないのに、
別に連休でもないのに
お天気も気候もめっちゃいいわけではないのに
いつでも観光客がいーーーーっぱい。
銀閣寺参道も、たくさんの観光客で賑わっていました~★
聖兄ちゃんは保育園の大文字登山ですっかり慣れた道らしく、どの辺りのお店に何が売っているか、ほぼ完璧にインプットされているらしく
「ここまっすぐ行って、右に曲がって、またまっすぐ行ったら左の角にシュークリーム屋さんがあるから、そこでシュークリーム食べたい!!」
ってちゃっかり場所指定でリクエスト。
聖兄ちゃんの言った通りに行くと、ありました!
ちゃーんと角にシュークリーム屋さんが!!!
でも食べたのはこの寒いのになぜかソフトクリーム・・・・・でした

でも、これ、めっちゃ美味しかった
さすが、お高いだけある~?マクドの¥100ソフトとはちょっとレベルが違いました★

そしてまたてくてくと小学校まで歩いて戻ること20分。
天気予報通り、ざーーーっと雨が降ってきました。
なので運動場をあきらめ、今度は体育館でバスケットボール、走る練習、キャッチボール等々・・・・
あらゆる遊びをしてもまだパパは戻って来ず・・・・・
仕方なく,お昼のおにぎりも食べ、おやつも食べ、またバスケットで遊んでみたり・・・・・・

もうこれ以上、遊ぶことができないよー!!!
ってくらい遊び尽くしたなーーーーーと思っていたら、やーーーーっとパパが山からずぶぬれ状態で無事帰還。
すでにここで待つこと4時間以上
どうやら、やはりすごく難しいコースだったらしく、山の中でさまよっていたらしいです。
恐るべし、東山。
きっと私が参加したら、完全に遭難して途中リタイアだったかも。
お疲れさまでした~。
いやー小学校で遊び倒した4時間半。なかなか有意義な時間でした★


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日遅れの誕生日会 | トップ | 婚約しました★ »
最新の画像もっと見る

京都・公園」カテゴリの最新記事