Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

一日遅れの誕生日会

2010-10-30 23:47:44 | ママのつぶやき
10月30日(土)天気のち
朝からゴー君のクラスの交流会があり、区役所ホールへ。
当たり前ですが、保育園の送り迎えの時間は人によってバラバラなので、いつも顔を合わせるメンバーがだいたい決まっています。
今日は同じ学年の友だちが集まってみんなで遊びます。
普段、顔を合わす機会の少ないお母さん方ともお会いして話すことができます。
いつもだったら、こんな場面では興奮して大暴れ~♪のゴー君ですが
昨日のこともあり、今日はちょっとおとなしめ。

お母さん達も着ぐるみ着たりして準備万端!
アイデアを出し合って考えたゲームやバルーン遊び、手遊び歌、体操、紙芝居などなど・・・・・

盛りだくさんでめっちゃくちゃ楽しかったです。

私も「プレイグループにこにこ」時代に毎日踊っていた「アンパンマン体操」を元気いっぱいやらせてもらいました★
当時は毎日飽きるほど踊って動きが身体にしみついていたのに、さすが5年ぶり(?)だとちょっと忘れていたり、ぎこちなかったり・・・・

最後はちょうど明日のハロウィンにちなんで、魔女&おばけの登場~♪

魔女を凝視して、泣くどころか氷のように立ちすくんでいたゴー君は笑えました
他にもこんなお化けが出て来て、中には怖くて号泣しちゃう子も

がんばってお化けのところに行ったら飴がもらえるのですが、怖くて怖くていけない男の子がいました。
するとすでに自分の飴をgetしていたゴー君が、さーーーーっとお化けのところに行き、もう1つ飴をもらってきました。
そして泣いている男の子に「はい、どーぞ。」って。
いいのか悪いのか、分かりませんが、こんなところは本当に優しいゴー君です。

普段お話できない方ともいっぱいお話ししたり、家では見られないゴー君の一面も見れて、とっても楽しいひとときでした★
やっぱり子どもが楽しむためにはそれ以上に親が楽しまなくてはね♪
素敵な交流会をありがとうございました♪

**************************
夜はきのうできなかった誕生日会をすることに。
ちょっと微妙なゴセイジャーケーキ
なんかゴセイジャーって顔がリアルすぎて難しい・・・・・
そして、夕飯は明日のハロウィンにちなんでハロウィンオムライスプレート♪

味も見た目も完全子ども仕様でしたが、子ども達には大好評♪
「HALLOWEEN」のアルファベットの型抜きは聖兄ちゃんが素晴らしい助手となって、お手伝いしてくれたおけがで
なんとか出来上がりました~♪

恒例のろうそくタイム&「たんたんたんたん誕生日~♪」ソング。

やっと待ちに待った誕生日プレゼント開けることができて本当にすーーーっごくうれしかった2人。
この日は夜遅くまでずーーーーっっと「ゴセイジャーごっこ」で盛り上がってました♪

1日遅れちゃったけど、誕生日おめでとう。ゴー君。
君にはこれからもいっぱい苦労させられそうです(笑)
でも君のおかげで母は少しずつ、
今まで三十数年間生きて来た自分の中の「常識」を打ち破りながら
いろんな角度から物事を考えられるようになったり、
いろんな人の気持ちが分かるようになってきています。
子育ては親育て とはよく言ったもの。
これからも想像もしないようないろんなことがあるだろうけど、
楽しいことは思いっきり楽しんで
しんどい時やつまづいた時は立ち止まって考えながら
ゆっくりでも一緒に歩んでいけたらなと・・・・と思っています。
そのためにも母はもっと忍耐!がんばらないといけません・・・・・






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できなかった誕生日会 | トップ | お散歩 ~哲学の道~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday to ゴー君♪ (きっこ)
2010-11-08 14:48:57
手作りケーキ本当にすばらしい!愛がたっぷり詰まってますね。いつもちさと先生の頑張りに脱帽!って感じです。しっかり子どものことを見ているし、躾もすばらしい。妥協せず、とことん納得いくまで向き合う姿、ゴー君(モチロンセナ君にも)伝わっているはずです。

うちの息子も3歳頃から大変になりましたが、最近は見違えるように良い子になりました(って第二反抗期がすぐそこに来ているのでしょうが・・・)。親として悩む時期もあったけれど、きちんと向き合っていれば子どももいつかそれに応えてくれるはずです。

子どもを信じ、そして自分を信じましょうね、なぁ~んて偉そうにいえる立場ではないのですが。。。

これからも応援しています!
返信する
きっこさんへ (ちさと)
2010-11-11 06:14:19
いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます。でも、本当に全然上手くできていないです。子育てって本当に難しい。昨日も朝からそんな叱ることでもないのに、感情的に叱ってしまって一日イヤーな気持ちで過ごし、激しい自己嫌悪に陥ってました。いつも理想の母親像があってそうなろうと思うんだけど、そうなれなくて空回りしてるような感じです(涙)
 T君、3歳ぐらいから大変でしたか?全然そんな感じしませんでしたよ~。いつも「何でもよく知ってるし、しっかりしてるなー」って思ってました。この時期にしっかり躾しておくと、後で(今のT君ぐらいになると)もう何も言わなくても自分で行動できるしっかりした子になるんでしょうね~。私もそれを信じて今を頑張ります・・・。またいろいろ教えてくださいね。先輩ママの言葉って本当に実感こもっていて心に染みます。
返信する

ママのつぶやき」カテゴリの最新記事