Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

下鴨神社へ

2009-03-07 23:59:51 | 京都・神社、お寺
3月7日(土)天気
 明日はいよいよ京都ハーフマラソンです。
じぃじも参加するので、今日から京都入り♪
パパとママ二人とも参加するので、ばぁばはお守りに来て下さいます~♪
いつもいつもすみません・・・・本当にありがとうございます

まずはじぃじと一緒に京都ハーフマラソンの会場へゼッケンをピックアップに行きました。

会場ではランニング用品のバーゲンや和太鼓ショー千葉真子のトークショーなどいろいろ盛り上がっていました。

この人達も子ども達の遊び場でめっちゃ盛り上がっていました
************
会場を足早に去り、じぃじとともに京都観光♪
今日は下鴨神社に足を伸ばしてみました。

さすが京都の有名どころだけあって、それはそれは高貴な雰囲気の漂う立派な神社でした。
境内にはあの御手洗団子の名前の由来となった御手洗池がゆったりと流れています。
3月3日にはここでおひな様を流したりするそうです。
この神聖な川に石をガンガン投げ入れていた子ども達・・・・
そんなんしたらバチがあたるよっ!!って叱ったら、間髪入れず聖兄ちゃんに
バチってなーに???
とツッコミ入れられました・・・・・
ほんと何なんでしょう・・・・・バチって・・・・・調べなきゃ。
下鴨神社は縁結びで有名な神社。
確か10年くらい前に彼氏いないHちゃんと彼氏が出来るようにお願いに来た場所があったなぁ・・・・・・と思っていたら・・・・ありました!!!
縁結びの神様「相生社」です。

ちょっと写真では見にくいかも知れませんが、根元で二本の別々の木が途中(白い紐が巻き付けられている部分)で交わって1本になっているんですー!!!すごい!!!
不思議ーーー!!!びっくりです。
こんなことってあるんですね。これぞ神様のなせる技。
ここのお賽銭箱にはこんな幸千の文字が。
ほんと幸せになれそうですね・・・・・
たくさんの若者がお祈りに来ている中、ちょっと場違いな(?)親子連れでした★

さて、本殿に戻り、下鴨神社は干支毎にお参りする場所が決まっています。
子ども達にもそれそれの干支の場所でお参りしてもらいました~♪

お願い事を聞くと「ないしょ」とか言われちゃいました・・・・
帰りは下鴨神社名物(?)加茂みたらし茶屋のみたらし団子を食べて帰りました。

さすが名物だけあって、この「たれ」が何ともいえずまろやかで甘すぎず、めちゃくちゃおいしかったです♪
聖もごー君もペロリッと平らげていましたよ~

夜はばぁばがまたまたこの間のアンコールでイチゴ大福を買ってきてくれました~♪
いつもいつもおいしいものをありがとうございます!

イチゴ大福も店によって味が色々あるみたい。今日のはお餅がぷよぷよですっごく美味しかったです。
もちろん二人とも必死にパクついていました・・・・
今日はあまあまを2回もたべちゃいました~・・・・
ちょっと甘い物食べ過ぎ・・・・・でも、おいしかったでーす!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園に転園するということを | トップ | 京都ハーフマラソン »
最新の画像もっと見る

京都・神社、お寺」カテゴリの最新記事