Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

保育園に転園するということを

2009-03-07 23:21:47 | ママのつぶやき
3月7日(土)天気
 今日、聖に保育園に転園しなければならないことを伝えました。
始め、冗談だと思ったのか、笑いながら「えーーいやだよー。」
と言ってたのですが、そのうち、パパもママも本気だということが分かったのか、
うぁーーーーーーーーーーーーーーーいやだーいやだー
と号泣。
もうそれはそれはひどく泣いて泣いて手がつけられないほど。
正直、聖はわりとあっさりしている方だし、物にも人にもあまりこだわる方ではないので
ここまで泣かれるとは想像していませんでした。
泣いて泣いて泣きすぎて、パパの言葉もママの言葉も一切何も耳に入りません。
聖を抱きしめて、なんとか落ち着かせて、話が聞ける状態にさせるのも一苦労。
しくしく涙ぐむ聖になんとか理解してもらおうと、パパもママもあらゆる言葉を尽くしました。
ママが仕事を始めること、ごー君もまだ2歳だけど聖と一緒に保育園にいくこと、
ママが忙しくなるからみんなで家のことを手伝おうということ、保育園にも優しい先生やお友達がたくさんいるということ・・・

それでも聖は理解しがたいらしく、納得できない様子。
ひたすらすすり泣くばかり。
パパもママも何とか聖に分かってもらいたくて、言葉を探して尽くして精一杯。
もうあらゆる言葉を言い尽くしてしまって、何も言葉がでなくなり、
困り果てた挙げ句、しーーーーーーんと静まって、聖のすすり泣く声だけが聞こえていました。
うっ、うっ、ひっくひっく・・・・・・・
そしてずっと沈黙の後、最後に
う・・・・・ん、わかっ・・た。ひっく。ひっく。
という返事。
聖にパパとママの強い思いが伝わったのか、
もう自分が「うん」という選択肢しか残されていないと観念したのか、
それはそれは心の底から絞り出すような声でした。
この言葉を聞いた瞬間、ママはもう涙が溢れて溢れて止まりませんでした。
まだ4歳。
こんな小さな子にこんなツライ思いをさせてしまった自分を責めました。
こんなことなら去年の時点で保育園に入れればよかった。
卒園まで待ってから働き始めてもよかったのかも。
本当にごめん。ママの勝手な考えでこんな思いをさせてごめんなさい。
いろいろな考えがぐるぐる回って、ただただ謝るしかできませんでした。

ただこの1年、幼稚だからこそ、できたことがたくさんありました。
降園後、お友達の家に遊びに行き来したり、公園で遊んだり、プールに行ったり・・・・
楽しいお弁当を作ってあげることもできました。
お友達もいっぱいできたし、素敵な先生にも出会えたし・・・・・
この1年、ムダなことは1つもなかった。
たくさんの素晴らしい出会いと様々な経験に心から感謝します。
そしてまた保育園でも素敵な先生に出会えますように・・・・・
たくさんのおともだちが出来ますように・・・・・・

次の日、何か自分の中で吹っ切れたように
「せな、4月から保育園にいくの。」って言ってました。
4歳の小さな心でこの事実をちゃんと受け止めてくれて・・・・本当にありがとう。ごめんね。
4月からも保育園でがんばれ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダで一人ピクニック♪ ... | トップ | 下鴨神社へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっこ)
2009-03-11 10:05:04
お久しぶりです。
せなくん、えらいね。ちゃんとママやパパのことを理解してうなずいてくれたんだ。
なんか、読んでるだけで感動してしまいました。

久しぶりにのぞいてみたら、ちーぴー復帰するんだ!なかなか休んでると最初の勇気が出ないよね。でも、すご~い。がんばれ!!

これからたいへんになるけど、せなくんもごうくんもきっと大丈夫だよ。それから、せなくんが通った幼稚園の1年間は全然無駄じゃないよ!いろんな人に出会っていい経験になっただろうし、ママと過ごせた時間もしっかりもてただろうし・・・。
私は今育休中で、こんなにもわが子のことを知らなかったんだ・・・と反省しています。

せなくんの大事な時期を しっかりとちーぴーが見守ってあげれて絶対よかったと思うよ。
せなくんも大きくなってそのことに気づくはずです。 

また、あたたかくなったら京都行きたいです!
それに、恒例?のバーべキューもそろそろ企画しましょう!
名古屋もいつでも遊びに来てね。
返信する
せなくん、がんばれ! (こうママ)
2009-03-12 17:30:18
このお話を読んで、なんだか私にとってタイムリーだったので、胸にぐっときました・・・

せなくん、ちゃんと受け止めてくれて、えらいね!がんばったね!
きっと、パパママのきちんとした言葉がせなくんを説得させたのでしょう。
こうやって子供も成長していくのかもしれないですね。

うちも、1歳になったばかりの次男を先週から保育園に行かせ始めたので、
いろいろと難問続きです・・・

ちさとさんも、4月からお仕事されるんですね!!
ごーくんも、初の保育園かな?
いろいろ大変なことも多いと思いますが、
新たな出会いや楽しみもあると思います。
がんばってね☆
返信する
りっちゃんへ (ちさと)
2009-03-13 13:48:41
コメントありがとう。久しぶり~元気?そっかー育児休業中なのねーうらやましいー!!りっちゃんみたいに育児休業がきちんと取れるとまた仕事に復帰したいと思う気持も強くなるし、期限付きだと育児もがんばれるんじゃないかな?今は思う存分、育児を楽しんでねー!仕事はまだ正式には決まっていないけど、とりあえず非常勤くらいから始めるつもりです。また仕事と家庭の両立でいろいろ悩みそう・・・・アドバイスよろしくね。
 京都においでよー!!!バーベキューしたいしたーい!!企画よろしくお願いします!!
返信する
こうママさんへ (ちさと)
2009-03-13 13:54:29
そっかーこうママさん、いつのまにかもう復帰されていたのですねー!!早い!!そして大変そう・・・・。こうママさんのブログを読んで、改めて「こんな小さいのに保育園入れるのってかわいそうなんかなぁ・・・」って思ってしまいました。実際に今回転園させることに何名からかは非難の言葉を受けたりしました・・・。でも「一緒に居る時間の長さじゃなくて一緒に居る時間の濃さが大事」って言われている言葉を信じたいですよね。
私もこうママさん見習ってがんばります!きっとごー君の初登園は大泣きだと思いますが・・・・・乞うご期待!?
返信する

ママのつぶやき」カテゴリの最新記事