Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

流しそうめん

2005-08-19 03:20:05 | ママのつぶやき
8月19日(金)天気
 今日はプレイグループで『流しそうめん』をしました。
じゃーん!!!どうだ!!みき&ちさと先生力作の『手作りそうめん流し機』です。すごいでしょ。(いろんな意味で)


上からそうめんと水をいっしょに流すと(もちろん手動)上からがーーーーっっとそうめんが流れてくるので、それを箸でつかまえてお皿に入れ、てんかす&ネギ&のりを入れて、めんつゆをかけて、できあがり!!!
はっきりいって、みんな子どもたちは『え?何これ??』って驚いて、上から流れてくるそうめんを不思議そうに眺めていました。(いわゆる『目が点』とはこのことか!)
 そして、流れてくるそうめんをつかまえないといけない時に、そうめんよりもいっしょに流れていった水が下の桶にじゃーーーーっと音を立てて流れるのが気になるらしく、そっちに目を奪われていました。
もー!!ちゃんと見ていないと、そうめん流れていっちゃうよー!!!!

さて、そうめんをつかまえた人(虫みたい・・・)からいっただきまーーす!!でモグモグ・・・・・

みんな意外にもすごい勢いで食べていました。
中には食べて次、はい次、また次ってどんどんおかわりのわんこそば状態の子も。しかも、なぜかスープと間違えているのか、毎回おつゆまで全部完食する子もいて、身体に悪そうな・・・・・・

でも、とりあえず、みんな喜んで食べてくれたのでよかったです。
そうめん流し機をがんばって作った甲斐がありましたー!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖先生!? | トップ | パパとプレイグループ! »
最新の画像もっと見る

ママのつぶやき」カテゴリの最新記事