ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

実母の話です。

2019年06月20日 | 日記
2019.6.20
ショッピングモールの商品券500円が当たったので、明日までに取り換えに行かないと無効になるので、午後からバスに乗って市内のショッピングモールに行った。
500円の商品券を取り換えるのにバス代が往復420円もかかるのだ。
取り合えに行き、お使いをして帰って来た。
1時前に家を出て、1時20分のバスに乗る。
ショッピングモールを3時20分のバスで帰って来た。
帰ってきたら今朝自宅の門の前に出した粗大ごみは衛生組合が引き取りにきていてきれいになっていた。
夕食は朝、カレーを作ったのでとんかつを1枚買って来た。
パソコンの前で疲れていたのでウトウトしていたら母がお腹が空いて気持ちが悪いと言う。
夕飯の支度がしていないと言う。
慌ててカレーを温めてカツを刻んでご飯の上にカツとカレーをかけて出した。
どうも母はカレーを食べたくなかった様子。
少量のカツカレーの3分の2ほど食べて残す。
どうも母は私が電車でどこかへ行ったと勘違いしている様子。
電車で出かけたから疲れて寝ていると!
わずか3時間ちょっとの外出で電車だと決めつけられた。
説明はしたが、私が嘘をついていると思っている様子。
うかつに昼寝も出来ないのだ。
スマホの万歩計を見せるも7096歩を途中で休んだね。
と、言われる始末です。
休んではいけないようです。
スマホの万歩計機能の設定が1万歩です。
そのことも説明し、歩いたことも説明をした。
お使いに自転車に乗らなかったことを怒られた。
そりゃあ自転車に乗らないで行くこともあるのです。
そもそも近所のお使いも自転車に乗ったら「バスで行け!」と言われる始末です。
徒歩で10分ちょっとのお使いも徒歩で行っても自転車でも怒られるんですよ。
態々本数の少ない遠回りする市内循環バスに乗れと!
これ、事実ですから!
市内のショッピングモールは電車で行くと思っている様子です。
そこ、電車通っていませんから!
3時間ほどのお使いも電車だと思われるんです。
自転車に乗っても乗らなくても怒られるんです。
カレーのことも散々言われました。
朝作ったカレーでも食べたくないと!
良く火を通して温めたカレーでも温いと!
カレーのうんちくを散々言われましたから!
そもそもテレビの情報を信じる母です。
次の日のカレーは食べないと!
1日2食はカレーは食べないと!
カレーは冷蔵庫で保存しろと!
同居の母は意外とテレビの情報うのみにしますから!
電車で外出はしていないのに!
3時間近く帰って来ないと電車だと決めつけるんです!
昼寝をすると怒られるんです!
休日だって寝ていると怒られるんです!
お越しに来て朝ごはんが出来ていないことを怒るんですよ。
この記事についてブログを書く
« かなり暑い日 | トップ | ご老人はとかくわがままです! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事