ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

東雲

2013年12月29日 | 歌う




          東雲(しののめ)の 茜たちまち 褪せてゆく 
                       目覚めのあとの 夢のごとくに






  (ヨブ記より)

        主(しゅ)はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。

         知識もなく言い分を述べて、
         摂理を暗くするこの者はだれか。
         さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。
         わたしはあなたに尋ねる。私に示せ。
         わたしが地の基を定めたとき、
         あなたはどこにいたのか。
         あなたは悟ることができるなら、告げてみよ。
         あなたは知っているか。
         だれがその大きさを定め、
         だれが測りなわをその上に張ったかを。
         その台座は何の上にはめ込まれたか。
         その隅の石はだれが据えたか。
         その時、明けの星々がともに喜び歌い、
         神の子たちはみな喜び叫んだ。

      
         海がふき出て、
         胎内から流れ出たとき、
         だれが戸でこれを閉じ込めたか。
         そのとき、わたしは雲をその着物とし、
         黒雲をそのむつきとした。
         わたしは、これをくぎって境を定め、
         かんぬきと戸を設けて、
         言った。「ここまでは来てもよい。
         しかし、これ以上はいけない。
         あなたの高ぶる波はここでとどまれ」と。

         あなたは生まれてこのかた、
         朝に対して命令を下し、
         暁に対してそのところを指し示し、
         これに地の果てをつかまえさせ、
         悪者をそこからふりおとさせたことがあるのか。
         地は刻印を押された粘土のように変わり、
         衣服のように色づけられる。
         悪者からはその光が退けられ、
         振りかざす腕はおられる。

         あなたは海の源まで行ったことがあるのか。
         深い淵の奥底を歩き回ったことがあるのか。
         死の門があなたに現れたことがあるのか。
         あなたは死の影の門を見たことがあるのか。
              (ヨブ記38章1節~17節)




      ヨブ記は、1章から42章まであります。
      ヨブ記は、旧約聖書の18番目におかれた書物です。
      旧約聖書は、39巻の書物から成ります。
      新約聖書は、27巻の書物からなります。
      
      プロテスタント教会では、この66巻の書物が教典となっています。
      宗教改革者ルターは、「聖書に帰れ」と言いました。
      私たち現代のキリスト者は、すべての神の啓示、教え、権威を聖書に置きます。

      そして、今、聖書はだれでも読むことができます。
      世界2000以上の言語に翻訳されていて、小さな地域言語にも翻訳しようと
      献身している方々がいます。

      日本では、最初は漢訳聖書を読んだようです。
      文語訳聖書は、今でも名訳だと評価されています。
      
      口語訳では、現在

      新共同訳聖書(プロテスタント教会とカトリック教会の共同訳)
      新改訳聖書、
      口語訳聖書
      現代語訳聖書  
      リビングバイブル(読みやすく意訳されたもの)
      
               などがあります。

      方言の聖書も作られつつあります。


      新世界訳聖書と言われる書物は、エホバの証人という団体だけで用いられている書物で、
      改ざんされており、イエスを主と認めるキリスト教信仰の聖書ではありません。
      
                 









      



      

      




        
      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。