ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

菊の季節

2015年10月20日 | 自然


              秋の花と言えば、やはり菊でしょうか。
             美しくて、強くて、律儀。
             堂々としていて、みだらさがありません。
      
             
     



     花瓶を選ばず、
     部屋を選ばず、

     友禅のなかで歌い、
     菊人形の衣装になり、

                            



     刺身のつまにもなり、
     天ぷらにも、酢の物にもなり、


     



           カメラを向けても、にこりともしない。

           霜の季節にりんと咲く

           清潔な悪女たち。


   




 
                     





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花 (すみれれもん)
2015-10-21 07:20:49
 オレンジの菊 とてもきれいですね!
花芯が とてもきれいに撮れていますね。

秋の花と言ったら菊を思い浮かべるのですね。
中学生の頃 男子だけ大輪の菊の鉢植え造りをしていました。 何故男子だけなのか 未だに疑問です。私の秋の花は コスモスです。^^
返信する
ありがとうございます。 (さとうまさこ)
2015-10-21 10:16:37
更新があるかしらと、毎日「ねんど屋」さんをお訪ねしているのですが、介護も大変ですね。
私も好きなのはコスモスです。それも八重咲きでないのがいいです。
菊は今が一番きれいですね。葉もまったく傷がなくて、りりしくみずみずしいので、思わずカメラを向けてしまいます。ただし、写真は一向にじょうずになりません。男子だけが菊作りなんて、先生は彼らの「老後」を思っていたのではないでしょうか.だいたい、コンテストに出品しているのは、男性が多いでしょう。
 大輪の菊と比べられたら、どんな美女子も勝てませんね。「女は女同士!」いつか、お茶しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。