ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

神戸市歌・横浜市歌

2016年07月17日 | 思い出




     きのうは、同じ教会の三遊亭遊助さんの、落語独演会でした。
     めったに行かない横浜市に、めったに乗らない東横線に乗って、
     綱島という町に行ってまいりました。

     噺が面白いのはもちろんです。
     演目の「天狗さばき」「崇徳院」とも、筋書は知っているのに、
     「笑って」「笑って」「笑いすぎた」
     濃厚な時間でした。

     ほかに聖書から取材した一人芝居「ヨナ」

     現代落語「緑の窓口」

     本当におもしろかったです。
    
     遊助さんは、何でも、横浜生まれ、横浜育ち、横浜在住だとか。
     おまけは、
     小学校のとき、校歌とともに習ったという「横浜市の歌」でした。


     それを聞いて、さとうも
     学校で「神戸市の歌」を習って
     けっこう歌っていたと、ちょっとばかり、ライバル心をかき立てられたのです。

     Utubeに、ありました。「神戸市」「横浜市」とも、市の歌があったのですね。
     ともに港町、当時から、そういえば、意識していたライバル都市でした。

    
             
      お聞き比べください。    


神戸市歌(動画版)





【歌詞付き】 横浜市歌 高音質







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。