猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

復讐者に憐れみを

2015-06-16 04:01:25 | 日記
2002年の韓国映画「復讐者に憐れみを」。
ろうあの青年リュ(シン・ハギュン)は姉の腎臓病の治療のため、工場の退職金をつぎ
込んで闇組織で移植用の腎臓を求めようとするが、金は取られ、逆に自分の腎臓を
摘出されてしまう。その直後姉のドナーが見つかったという連絡を受けるが、既に金は
なかった。仕方なくリュはろうあ学校の同級生だったヨンミ(ぺ・ドゥナ)と共に身代金
誘拐を企てる。ターゲットは会社社長パク・ドンジン(ソン・ガンホ)の幼い娘だった。

悲惨で、全く救いのない物語である。主要登場人物の中でリュとパク社長は善良な
人間だが、ヨンミの説得で、リュは誘拐事件を起こしてしまう。ヨンミは過激派の組織の
メンバーで、耳は聞こえるのにろうあ学校へ行き、バレて退学になったというおかしな
女である。誘拐は成功し、2人は身代金を要求する。別段危害を加えようとしない2人
に、幼い娘もそれなりに懐き、全てはうまくいくかに見えたが、目を離した隙に少女は
川で溺れてしまう。助けを求める少女の声はろうあであるリュの耳に届くことはなく、
少女は溺死してしまう。そして、娘を奪われた父親の復讐が始まる。
何が悪かったのだろうか。リュはとても姉思いで、初めは自分の腎臓を提供しようと
するが、血液型が合わないと言われてしまう。それではと臓器密売組織の元へ行くと、
金も自分の腎臓も取られてしまう。そこで恋人のヨンミが思いついたのが身代金誘拐
である。ヨンミが「悪い誘拐と良い誘拐がある」とリュに話す内容は、妙に説得力が
あるのが不思議だ。少女を誘拐してからも、リュの耳が聞こえさえすれば、少女は死
なずにすんだのだ。善良だったリュは殺人者になってしまった。
パク社長のリュとヨンミに対する、そしてリュの臓器密売組織に対する、凄惨な復讐
が始まる。韓国の映画は残酷シーンがきついが、この映画も例外ではない。川に流
れる真っ赤な血が、人間の憎しみの深さを物語っている。パク社長とリュはそれぞれ
加害者であり被害者でもある。それがとても悲しいのだ。人間対人間の憎しみには、
少しの救いもない。何が悪かったのか、誰が悪かったのか、私にはわからない。

ドラキュラ伯爵役で有名だったクリストファー・リーが亡くなった。子供の頃、この人の
怪奇映画をいくつも観たが、怖かったなあ。90歳を過ぎても現役だったというのが凄
い。でも素顔は知的なイギリス紳士という雰囲気だった。ご冥福をお祈りします。



人気ブログランキングへ

映画(全般) ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイト・オン・ライス | トップ | オリヴィエ オリヴィエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿