猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ゴーン・ベイビー・ゴーン

2017-01-20 02:22:18 | 日記
2007年のアメリカ映画「ゴーン・ベイビー・ゴーン」。
パトリック(ケイシー・アフレック)とアンジー(ミシェル・モナハン)は、ボストンで私立探偵
として働くカップル。ある日4歳の少女アマンダが誘拐される事件が発生し、ボストンの
街は騒然となる。そして、事件発生から3日目、警察の捜査に進展が見られない中、ア
マンダの叔母夫婦が、街の裏側に精通するパトリックたちの元に捜索依頼に現れる。
人捜しと言っても単なる失踪ではなく、警察が捜査中の誘拐事件であり、自分たちの
出る幕ではないと、あまり乗り気ではないパトリックとアンジー。更に、アマンダの母親
へリーン(エイミー・ライアン)にかなり問題があることが明らかになり、ますます気の重い
2人だったが、それでも叔母の必死な願いを聞き入れ、依頼を引き受ける。

ベン・アフレックの初監督作品である。初監督とは思えないくらいおもしろかった。ケイ
シー・アフレックが兄のお陰で主演をさせてもらっている感じがちょっとアレだが。4歳の
女の子の誘拐事件によって、複雑に絡み合った人間関係が明らかになっていく。序盤
はちょっと退屈な気もするが、どんどんおもしろくなっていく。舞台がボストンなのもいい
(もちろん私はボストンになど行ったことはなく、単なるイメージだが)。
いろんなことを考えさせられる物語である。最終的には、誰も幸福にはならない。後味
はとても悪い。重たくて辛くて、それでも観る価値のある作品だ。この映画、日本未公
開だったらしいのだが、何故なのだろう。こんなにおもしろくて、モーガン・フリーマンや
エド・ハリスといったスターも出演しているのに。これ映画館で観たかったなあ。
「正義とは何か。そして、正義は正しいのか」ということを深く考えさせられた。ラストで、
パトリックの考えに同意できないアンジーは彼の元を去っていくが、私もアンジー側の
考え方だ。たとえそれが「正義」ではなくても。




映画(全般) ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mommy マミー | トップ | おしまいの日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2017-01-20 21:01:52
こんばんは( ̄▽ ̄)バッドエンドものみたいですね~(笑)レンタル屋にあったと思いますが♪おもしろそうです!
返信する
Unknown (尾崎杏子)
2017-01-20 21:34:42
コメントありがとうございます。考えさせられる映画です。オススメですよ!(^^)v
返信する

コメントを投稿