猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

1987、ある闘いの真実

2018-09-22 21:28:48 | 日記
韓国映画「1987、ある闘いの真実」を観にいった。

1987年1月14日、ソウル大学の学生パク・ジョンチョル(ヨ・ジング)が、警察の
尋問中に死亡する。この頃の韓国では、軍事政権の圧政にあえぐ国民が、自由と
平等を約束する民主化を求めて、チョン・ドゥファン大統領への反発を募らせて
いた。なかでも学生による反政権デモが激化し、亡くなった学生はデモのリーダ
ーとの関係を疑われ南営洞警察で取り調べを受けていたのだ。報せを聞いたパク
所長(キム・ユンソク)は、部下に死体の火葬を命じる。「22歳が心臓麻痺?」と、
警察からの申請書類を見て不審に思うのは、ソウル地検公安部長のチェ検事(ハ・
ジョンウ)だ。今夜中に火葬する許可を迫るパク所長の部下に、チェ検事は法律
通り解剖で死因を解明するようにと言い渡す。状況から見て拷問による死だと睨
んだチェ検事は、上司から「パク所長に盾突いて生き残った奴はいない」と諭さ
れても、「後は俺が勝手にやりますよ」と腹を決めるのだった。

実話を基にした社会派ドラマ。とてもおもしろかった。1987年に韓国でこんなこ
とが起きていたなんて知らなかった。暗黒の時代だったんだなあ。軍事政権に国
民が反発しデモを起こしたりするのは多分どこの国でもあることだろう。日本だ
って軍国主義の時代はあった。そしてどこの国でも、市民の多大な犠牲を払って
改革を成し遂げてきたのだ。
ソウル大学の学生と言えば輝く未来を約束されているはずの身である。その学生
が警察の取り調べ中に死亡した。急いで火葬をしようとする警察。遺族の叫びは
涙を誘う。チェ検事は火葬の書類に判を押さず、解剖を命じ、パク所長と対立す
る。絶大な権力を持っているパク所長の脅しに臆することなくチェ検事は解剖さ
せ、拷問致死であると確信する。が、お決まりの隠蔽が行われ、記者たちに囲ま
れた解剖医はしどろもどろだ。チェ検事の後輩のリークにより新聞には「取り調
べ中の大学生ショック死」というスクープが載り、国民は騒然となる。
学生の遺族が海に遺灰を撒くシーンは本当に胸がつぶれそうになるくらい悲しい。
このソウル大学の学生パク・ジョンチョルと、終盤で催涙弾を頭に受け重体とな
る延世大学の学生イ・ハニョル(カン・ドンウォン)は実在の人物で、本物の写真
や映像が出てくる。当時のデモやデモ隊と警察との衝突がいかに激しいものだっ
たかがよくわかる。終盤のそのシーンは私は涙が出そうになった。俳優たちの演
技は素晴らしかったし、音楽も良かったし、これは本当にすごい映画だと思った。
歴史に興味がある人はきっとおもしろいと思う。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ても覚めても | トップ | ベルリン・シンドローム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられます (エレナ)
2018-09-22 23:27:59
実話が元になってる映画なんですね。黒歴史の時代がそう遠くはない昔にあったことに愕然とします。見ごたえのある映画だったことでしょうね。
秋らしいブログのイメージチェンジが素敵です♥
返信する
Unknown (杏子)
2018-09-23 02:16:08
コメントありがとうございます。すごく見応えのある映画で、ラストは感動的でした。
本当にそれほど昔のことではないんですよね。それに驚かされます。
ブログのテンプレート、飲めないけどワインにしてみました(^o^)
返信する
Unknown (匿名希望)
2018-09-23 06:02:13
おはようございます。私が好きなタイプ(笑)です。実話が元の場合、本当に悲惨だけど説得力ありますよね。観たい
返信する
さすが韓国映画 (いごっそう612)
2018-09-23 07:01:46
韓国映画の実話ものとあれば、なかなか濃厚でしょうね。読んでみてもその恐ろしさが想像できます。杏子さんがかなり絶賛していますし、要チェックします!
返信する
Unknown (杏子)
2018-09-23 18:20:32
>匿名希望さん
コメントありがとうございます。そうですね、私も実話を基にした映画割と好きです。
この映画はとても迫力があるので映画館で観られたらいいなあと思います。
返信する
Unknown (杏子)
2018-09-23 18:24:00
>いごっそう612さん
コメントありがとうございます。濃厚ですよ~ラストの終わり方もとても迫力があって良かったです。
かわいそうなシーンもありますけどね、実話ですから。観て損はない映画です。
返信する

コメントを投稿