猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

へルタースケルター

2012-08-07 02:54:47 | 日記
日本映画「へルタースケルター」を観にいった。
美しくスタイル抜群のモデル、りりこ(沢尻エリカ)は女の子たちの憧れの的。みんながりりこ
みたいになりたい、と思っている。しかしその美貌は、実は全身整形によるものだった。
りりこは整形手術の後遺症や、新人モデルにトップの座を奪われるのではないかという
不安や、自身の恋愛問題などから、精神的に不安定になっていく。
それを支えているのが、りりこが「ママ」と読んでいる事務所の社長(桃井かおり)である。
そしてりりこは付き人とその彼氏を巻き込んで、事件を起こしてしまう。

監督が写真家の蜷川実花さんだけあって、色彩にすごくこだわっている感じがした。
りりこの部屋や服や下着など、赤を基調にしていて(パンフレットも赤)、ゴージャスな感じ
なのだが、私にはちょっと毒々しくて、見ていて目がチカチカした。物語にはよく合っている
のだと思うが。
とにかく、りりこが精神を病んでいく様子がすごかった。りりこの苦悩が伝わってくる。
整形って、定期的なメンテナンスが必要なんだ。大変だなあ…
一気に見れてしまうおもしろさだった。1つ気になる所があったのだが、りりこが久し振りに
妹に会う場面がある。普段は傲慢でわがままで、回りにいる人たちを困らせているりりこだが、
妹には優しくて、2人で話している場面は良かった。
その妹役の人なんだけど…すっごいブスで(すみません)、あの人女優?と思ってしまった。
りりこも元はブスだった訳だから、妹もそりゃブスなんだろうけど、もしかして特殊メイクで
あれだけ醜くしているのだろうか?と気になった。まさか素顔じゃないよね?
あと、新井浩文のオネエ役が良かった。新井浩文はガラの悪い役が多いと思うのだが、
オネエもうまいんだ!と思った。魅力的な俳優さんだ。評判通り沢尻エリカが熱演だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年は残酷な弓を射る | トップ | 聖☆おにいさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿