猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

オデッセイ

2023-06-29 20:45:35 | 日記
2015年のアメリカ映画「オデッセイ」。

6人の宇宙飛行士が宇宙船ヘルメス号に乗り、火星での調査を行うこと
になるが、宇宙飛行士の1人、マーク・ワトニー(マット・デイモン)が
大砂嵐に巻き込まれ行方不明になる。助けようとしたメリッサ船長(ジ
ェシカ・チャスティン)も救助活動を断念し、クルーの命を優先させる
ため、死亡したと推測されたマークを置いて探査船を発進させ、火星を
去ってしまう。しかし奇跡的に死を免れていたマークは、酸素は少なく、
水もも通信手段もなく、食料は31日分という絶望的環境で、4年後に次
の探査船がやってくるまで生き延びようと、あらゆる手段を尽くしてい
く。

アンディ・ウィアーの小説「火星の人」をリドリー・スコット監督が映
画化したSFサバイバル。火星に調査に行った6人のクルーだったが、突
然の嵐に巻き込まれ、宇宙飛行士のマークは死亡したと皆に思われ、地
球に戻ってしまうが、マークは負傷していたものの生きていた。次の火
星探査機が来るのは4年後の予定で、マークはそれまで何とか生き延び
ようとする。食料は31日分あるとはいえ、それはクルー6人分の量なの
で、マークはごく少しずつ食べなければならなかった。
地球ではマークの死が報告され、NASAは国民に発表した。不慮の事故
とはいえマークを見捨てたという思いは、メリッサ船長や他のクルーた
ちの心に重くのしかかかっていた。マークは植物学者でもあり、じゃが
いもの栽培を始める。水素に酸素を加えて燃やし、水も確保する。やが
てじゃがいもは育ち、マークは喜ぶ。マークが言った「植物学者をなめ
るなよ」という言葉は笑える。マークは元々冗談が好きでユーモアがあ
って明るい性格なのだ。でなければこんな火星に1人きりというサバイ
バルはできなかったと思う。
NASAではマークの葬儀も執り行われるが、マークは火星探査機の残骸
をいじって、地球に自分の生存を伝えることに成功する。NASAは驚き、
マークと交信を始める。NASAは世界中から科学者を集結しマークの救
出を計画する。そしてクルーたちも救出ミッションを敢行しようとして
いた。しかし、NASAのテディ・サンダース長官(ジェフ・ダニエルズ)
はマーク1人の救出に他のクルーたちの命が危険にさらされることに対
して慎重だった。それでもクルーたちはマークを火星に置き去りにした
ことに心を痛めていたので、救出したいという気持ちを強める。
劇中マット・デイモンが激やせしてびっくりしたのだが、毎日じゃがい
もを少しずつしか食べていなかったら、やせるだろう。生存不可能かと
思われた絶望と孤独の中で、希望を失わないマークの姿は素晴らしかっ
た。マークは独り言でもよく冗談を言っていた。その前向きな性格が奇
跡を起こしたのだろう。終盤はとても感動的だった。ラストシーンも良
かったし、何よりマット・デイモンの演技が見事としか言いようがなか
った。


良かったらこちらもどうぞ。リドリー・スコット監督作品です。
グラディエーター


6月は私の誕生月なので、ケーキを食べましたア・ラ・カンパーニュ
のタルトです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極道統一 | トップ | 水曜日が消えた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルに (アナザン・スター)
2023-06-29 21:09:01
DVDで持っています。
タイトルに惹かれて買いました。
実際には、無理だと思える。
実現可能であり、そこまでの技術には実践が伴うからです。

それなりに、楽しめました。

プロメテウス。
現実味ありでした。
返信する
Unknown (杏子)
2023-06-30 04:08:41
>アナザン・スターさん
コメントありがとうございます。
そうですね〜実際には1人でって無理でしょうね。
マット・デイモンの演技が素晴らしかったので、おもしろく観られました。

プロメテウス、観てないです。エイリアンは大好きです。
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-06-30 13:23:06
こんにちわですにゃ🌼
お誕生日おめでとうございますにゃ
💐🎂🍰
いつも映画のご紹介ありがとう
ございますにゃ🍀
返信する
お誕生日おめでとうございます♪ (ウラジーミル・アスポン)
2023-06-30 14:29:19
死んだと思われ、その場に置き去りにされた宇宙飛行士の4年もの間の生活はシビアですね。
31日しかない食料でどうやって生き延びるか疑問ですね。

31×6人分=186日分。

一日、1食分しか食べないなら558日分あります。
1年半の食糧。

でも途中で自給自足を試みるんですね。
火星でのジャガイモ栽培に成功したんですね。
水素に酸素をくわえて加熱すると水が出来るんですね。

マークの葬儀が地球でおこなわれたものの、
マークが地球に壊れた探査機の残骸を利用して
自分の生存を伝えるのは凄いですね。

NASAのテディ・サンダース長官のマーク一人の救出に他の人の命を危険にさらす事への懸念は分かります。
でも、4年に一度は探査に行くので、どのみち危険ですよね。
それが時期がはやまるだけに過ぎないと私は思いました。

映画の為にマットディモンはダイエットしたんでしょうね。
痩せないと、変ですものね…。
太ったり痩せたり色々、頑張りますよね。

そして独りでもジョークを言えるから、何とか前向きに
サバイバルできたんですね。

地球の孤島に置き去りの方が同じサバイバルでも楽ですね。

6月はお誕生月なんですね♪
誕生日おめでとうございます。
  ∧―▲/|   () () ()
 /    ▼  ∥∥∥
.士 O o O士 |~~~~~~|
 メ ___メ |~~~~~~~~|
  /  つ======
 /___ゝ
  (_)_)
返信する
Unknown (杏子)
2023-06-30 19:27:15
>tibikuro2014さん
コメントありがとうございます。
お祝いの言葉ありがとうございます(^-^)
私もチビクロさんの美術展や小説の紹介、楽しく読ませて頂いています💕
返信する
Unknown (まかろん)
2023-06-30 19:54:17
杏子さん、この作品、聞いたことはあるので、
解説をありがとうございます😊

ア・ラ・カンパーニュ、美味しいですよね。
昔、最寄り駅の駅ビルに入っていて・・。

よく買いました。

見た目は凝ってないけど、
クリームとか素材が美味しい、と思えるケーキで、
大好きでした😊

誕生日おめでとうございます😊
返信する
Unknown (杏子)
2023-06-30 22:10:58
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。たった1人で火星に取り残されるなんて、
気が遠くなりますよね。考えられないです。
でもさすが宇宙飛行士というか、マークの頭の良さがすごいです。

地球と交信がてきるようになってからは、ホッとしました。
これで助かる、と思いました。マークに感情移入して観てました。
マット・デイモンはかなりダイエットしたと思います。
じゃがいもだけではどんどんやせていきますよね〜。

確かに地球の孤島に置き去りの方がマシかもしれませんね。
宇宙なんて怖いです。

お祝いの言葉ありがとうございます。
キティちゃんのアスキーアートかわいいですね!(≧▽≦)
返信する
Unknown (杏子)
2023-06-30 22:16:56
>まかろんさん
コメントありがとうございます。おもしろかったですよ。

ア・ラ・カンパーニュおいしいですよね!
たまに食べたくなります。
どれもおいしいんですが、特にチーズケーキがすごくおいしくて、
今まで食べたどのお店のチーズケーキよりおいしいと思いました💕

お祝いの言葉ありがとうございます(^-^)
返信する

コメントを投稿