猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ハーフ・ア・チャンス

2019-03-30 21:01:52 | 日記
1998年のフランス映画「ハーフ・ア・チャンス」。

高級車窃盗常習犯のアリス(ヴァネッサ・パラディ)は出所後、服役中に亡くなった
母親が遺したカセット・テープで、自分の父親が、母親が20年前同時に愛した2人
の男のどちらかだと知らされる。2人の男とはジュリアン・ヴィニャル(アラン・
ドロン)とレオ・ブラサック(ジャン=ポール・ベルモンド)。ところが、ジュリアン
は表向きはレストランのオーナーだが実は名うての宝石泥棒、レオは今は中古高級
車販売業者ながらかつては外国人部隊で鳴らしたエリート軍人だった。突然娘とし
て現れたアリスを巡ってお互いに父親だと張り合う2人だが、ひょんなことからア
リスがロシアン・マフィアのドラッグ取引の大金を積んだ車を拝借してしまい、マ
フィアの魔の手が3人に伸びる。

パトリス・ルコント監督作品。アラン・ドロンとジャン=ポール・ベルモンドの28
年ぶりの共演となれば、観るしかない。どちらかが自分の父親だと、突然現れた娘。
その娘がキュートな女の子だったために、2人の男は自分が父親だ、いや自分だと
張り合う。テンポが良くて軽快なアクション映画。ドロンもベルモンドも渋くてか
っこいい。高級車ディーラーのレオは車に乗せてくれるし、ジュリアンはヘリに乗
せてくれるし、アリスはどちらが父親なんて決めたくない。一応血液検査をするこ
とにはなるのだが。
アリスが盗み癖が出て拝借してしまった車はロシアン・マフィアの車で、大金が積
まれているものだったから大変なことになる。レオとジュリアンは昔取った何とや
らで、爆弾作りにカーチェイスに銃撃戦と大活躍。観ていてスカッとする。所々に
年寄りくさいセリフが入るのもおもしろい。とにかくフランスの2大スター共演な
のだから、それだけでも観る価値があるというもの。
マフィアとの戦いはハラハラするし(マフィアのボスもなかなかかっこいい)、アリ
スは殺されそうになるしで見どころ満載。ドロンとベルモンドのどちらかが父親だ
なんて、考えただけでも楽しくなる。私はドロンがいいけど(笑)。アクション映画
なのにこんなにコミカルでおしゃれな作品を作れてしまうなんて、さすがはパトリ
ス・ルコント。


良かったらこちらもどうぞ。パトリス・ルコント監督作品です。
暮れ逢い
イヴォンヌの香り
髪結いの亭主
仕立て屋の恋




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いリボン | トップ | 普通の人々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2019-03-30 23:58:53
うん!やっぱりアラン・ドロンがいいなぁ。
娘を押し付けあうんじゃなくって、自分の娘だと言い合うのがいいねぇ~。
返信する
Unknown (杏子)
2019-03-31 01:47:39
>鳥天さん
コメントありがとうございます。アラン・ドロンが父親なんて最高だわ。
キュートでセクシーな子だったから、取り合っちゃったんですね~。やっぱり男性は単純なのか…(笑)
返信する
いつもありがとうございます (天野響一)
2019-03-31 18:12:20
いつも、いい映画情報ありがとうございます。
ブログで引っ越しも続いて・・・・。
最近、映画を観る時間がなくなりつつありますが。
時間を確保したいと思っています。
返信する
Unknown (杏子)
2019-04-01 01:17:39
>天野響一さん
コメントありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。私もあまりたくさんは観れていないのですが…
映画はいいですね。読書と同じように、心を豊かにします(^-^)
返信する

コメントを投稿