猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

青の稲妻

2020-02-18 21:53:38 | 日記
2002年の中国・日本・韓国・フランス合作映画「青の稲妻」。

2001年の山西省大同(ダートン)市。19歳のビンビン(チャオ・ウェイウェイ)は
仕事を失う。彼には恋人のユェンユェン(チョウ・チンフォン)がいたが、彼女は
北京市の大学を受験すると言い出す。ビンビンは北京市へ行くために兵役検査を
受けるが、肝炎を患っていることが判明し、不合格となる。ビンビンはウー(ワ
ン・ホンウェイ)から金を借りて、ユェンユェンに携帯電話を買い与える。ビン
ビンの親友であるシャオジィ(ウー・チョン)は、アルコール飲料のキャンペーン
・ガールであるチャオチャオ(チャン・タオ)と出会う。チャオチャオはチャオサ
ン(リー・チュウビン)というギャングと交際しているが、シャオジィはチャオチ
ャオに惹かれていく。

ジャ・ジャンクー監督の青春映画。大同という寂れた街を舞台にしている。失業
したばかりのビンビンだが、恋人は北京市の大学へ行くつもりだと言い出す。そ
れならば自分も北京へ行こうと兵役検査を受けるも、肝炎であることがわかって
不合格になってしまう。何もかもうまくいかないビンビン。ビンビンの親友のシ
ャオジィはアルコール飲料のキャンペーン・ガールのチャオチャオに恋をするが、
彼女にはギャングのチャオサンという恋人がいた。
19歳という年齢の青年2人の焦燥感というものが伝わってくる。街も何だかガラ
が悪くて、こんなところには住みたくないなあと思ってしまう。シャオジィが好
きになるチャオチャオはキャンペーン・ガールにしては少し年を取った感じがし
て、衣装や髪形が無理している感がある。シャオジィは彼女のどこが良かったの
かな。割と美人ではあるけれど。彼女もギャングの恋人と別れたいのか別れたく
ないのかがよくわからない。
少し退屈な感じのする映画だった。特に何も起きず、淡々と日常が流れていくか
らだろう。いや実際は色んなことが起きているのだが、ワンシーンワンシーンが
長いのだ。シャオジィがバイクを走らせている場面や、バスの中のチャオチャオ
とチャオサンの場面など、いつまで続くのだろうと思ってしまった。
WHOへの加盟、北京オリンピック開催決定など経済発展の波に沸く中国で、取
り残されていく大同市。その閉塞感というものはよく描写されていたと思う。退
屈さはあったが割と好きなタイプの映画だった。ジャ・ジャンクー監督作品は「
罪の手ざわり」がすごくおもしろかったなあ。あれはとても見応えのある映画だ
った。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードキラー | トップ | ブリッツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jagataro)
2020-02-19 18:36:37
中国人の名前の連続、混乱〜😓
カット割が個性的な監督さんっていますね。先日、テレビのバラエティで、ニュース映像がなんか変だぞ、という企画があり、遠景とアップを細かく繋いだ物が紹介され、「市川崑監督みたいだ」というオチでした。🇯🇵
返信する
Unknown (杏子)
2020-02-20 02:06:01
>jagataroさん
コメントありがとうございます。私も華流映画について書いている時は時々混乱します(笑)
そうですね、そういう監督さんっていますね。市川崑監督の映画はあまり観たことがないのでちょっとピンと来ませんが、特徴的なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿