猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

少女ムシェット

2021-04-24 22:26:55 | 日記
1967年のフランス映画「少女ムシェット」を観に行った。

14歳のムシェット(ナディーヌ・ノルティエ)は、病気の母親とアル中で暴力的な
父親、兄と赤ん坊の妹とフランスの片田舎で暮らしていた。家は極貧で、学校でも
教師や同級生からひどい扱いを受け、友達もいない孤独な毎日だった。ある日の学
校の帰り道、森へ迷い込み、密猟の男アルセーヌ(ジャン=クロード・ギルベール)
と出会ったことをきっかけに、更なる破滅へと転がり落ちていく。

バルタザールどこへ行く」に続いてロベール・ブレッソン監督作品のリバイバル
上映へ行った。本作もまた救いのない物語である。ムシェットの父親は酒の密売で
その日の糧を得ていたが、家は貧困である。母親は病気でほとんど寝たきり。乳飲
み子の妹の世話はムシェットがしなければならない。まずここから不条理さを感じ
てしまう。母親はあんなに病身なのに何故子供を産むのだろう。育てられないのな
ら産まなければいいのに。家のことは14歳のムシェットの肩に全てかかってくる
し、父親は彼女に冷たくすぐに暴力を振るう。ムシェットは着替えも持たないのだ
ろう、毎日同じ服を着て通学し、カバンは壊れかけている。友達もおらず、家でも
学校でも居場所はなかった。ある日学校からの帰り道道草をしていると森の中で迷
ってしまう。そのうち雨になり、ムシェットは密猟の男アルセーヌから自分の家で
服を乾かしていけと言われる。
絵に描いたような不幸な身の上の少女の話である。ムシェットは全く笑顔を見せな
い。唯一笑ったのは遊園地のゴーカートに乗ったシーンだ。日頃娯楽のない彼女に
とってはとても楽しかったのだろう。ネットのレビューを読むと「難解」とか「訳
わからない」とか書いている人たちがいたが、わかりにくい映画ではないと思うの
だが。少女の不幸を淡々と描いた物語だ。ムシェットがアルセーヌの家で火に当た
っている時、酔ったアルセーヌはてんかんの発作を起こす。口から泡を吹いて倒れ
ているアルセーヌに驚いたムシェットは、どうしていいかわからず、とりあえず歌
を歌って聞かせる。その歌声がとても澄んでいて印象的だった。けれどもムシェッ
トは落ち着きを取り戻したアルセーヌに襲われてしまう。
リアルなまでにムシェットの悲惨さが描かれる。裕福で明るい同級生たちとの対比
が悲しい。「バルタザールどこへ行く」のロバの視点を少女の視点に変えたような
映画である。とことん容赦なくムシェットに不幸が降りかかってくる。私はアキ・
カウリスマキの「マッチ工場の少女」を思い出した。主人公にまるで救いがないの
だ。ムシェット役のナディーヌ・ノルティエは少女の頃のシャルロット・ゲンズブ
ールにちょっと似ている。反抗的な表情とか幸薄そうな雰囲気とか。本作も「バル
タザールどこへ行く」もとてもおもしろかったので、ロベール・ブレッソンの他の
映画も観てみたい。


ノエルがベルにちょっかいを出して、ベルがよけたところ。




















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルタザールどこへ行く | トップ | サイレンス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dalichoko)
2021-04-25 04:20:51
むむ、早稲田松竹だったでしょか?
見に行かねばと思っております。
多くの映画人に多大な影響を及ぼしたブレッソン、興味深いです。
(=^・^=)
返信する
Unknown (鳥天)
2021-04-25 08:17:35
不幸の重ね塗りの映画…辛いっス。
救いはニャンズが元気にゴロゴロ、幸せそうなことですわ!!
返信する
Unknown (杏子)
2021-04-25 14:28:56
>dalichokoさん
コメントありがとうございます。私福岡市在住なんですよ。福岡市のミニシアターです(^-^)
ブレッソン作品はまだ上映日未定ですが他にも上映されるようで、楽しみです。
返信する
Unknown (杏子)
2021-04-25 14:31:58
>鳥天さん
コメントありがとうございます。容赦なく不幸が襲う映画ですが、私は好きです(笑)
ニャンズは相変わらず元気です!\(^o^)/
返信する
フランス映画は不幸な話多くない? (ウラジーミル・アスポン)
2021-04-25 16:27:19
フランス映画「少女ムシェット」って、「バルタザールどこへ行く」と
リバイバルの際、同時上映なんですね。
何か観てみたいかなぁ・・・と思って調べると、
DVDやブルーレイは、あまりお安くないですね。
ハリウッドとかだと安い事やオンデマンドでカンタンに見られます。

しかし、この救いようのないストーリーはいかにもフランス映画って感じします。

貧乏で学校でもろくな扱いを受けず、乳飲み子の妹の世話までし・・・

親がまともに働いてないのに、さらに妹まで居るって最悪・・・。
経済力もないのに子供増やしてますね……。

終わりのほうでは、密漁の男に強姦されてしまうんですね。
いろいろ救いようがない話ですね。

ノエルちゃんがベルちゃんっと2にゃンが仲良くしてますね。
こうしてテーブルの上におもいっきり寛いでますね。
とにかく仲良さそうです!
返信する
Unknown (杏子)
2021-04-25 20:38:54
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。フランスもですがヨーロッパ映画は不幸な話、暗い話が多いと思います。
私は性格が暗いので(笑)好きですが(^^;)
あまり有名でない映画や古い映画のDVDは高いことが多いですよね。
ブレッソンのこの2作もレンタル店にはないので、映画館で観られて良かったです。

「少女ムシェット」はほんとに親に腹が立ちます。極貧で病気なのに子供を産んで、
娘に家事も育児もさせて…ムシェットの環境はほんとに悲惨です。
でもこの救われなさが見応えあって好みなんですよね。

ベルは初めノエルを嫌っていましたが、だいぶ受け入れてくれるようになりました。
今でも仲良しとまではいかないですが、ノエルはベル姉ちゃん大好き、ベルはちょっと迷惑…
といった感じです。
返信する

コメントを投稿