猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ゴーストランドの惨劇

2019-12-21 23:44:53 | 日記
2018年のフランス・カナダ合作映画「ゴーストランドの惨劇」を観にいった。

人里離れた叔母の家を相続し、そこへ移り住むことになったシングルマザーの
ポリーン(ミレーヌ・ファルメール)と双子の娘。奔放で現代的な姉ヴェラ(テ
イラー・ヒックソン)とホラー小説を書くのが好きで内向的な妹ベス(エミリア
・ジョーンズ)は、双子でありながら正反対な性格だった。新居へ越してきた
日の夜、2人の暴漢が家に押し入ってくる。母は娘たちを守るため必死に反撃
し、姉妹の目の前で暴漢たちをメッタ刺しにしてしまう。事件から16年後、
ベス(クリスタル・リード)は小説家として成功し家庭を持っていたが、ヴェラ
(アナスタシア・フィリップス)は精神を病んで現在もあの家で母と暮らしてい
た。久々に実家に帰ってきたベスに対し母は変わらず優しかったが、ヴェラは
毎日泣き叫び地下室に閉じこもり、家の外に出ることができなかった。ヴェラ
はまだ"あの夜"を過ごしているのだった。

衝撃的なホラー映画「マーターズ」のパスカル・ロジェ監督作品なので、期待
して観にいったが、やはりおもしろかった。シングルマザーのポリーンは叔母
の家を相続し、双子の娘と一緒にそこへ移り住む。変わり者と評判だった叔母
の家にはからくり仕掛けの家具があったり、大量の人形が飾られていたりして、
ちょっと不気味な雰囲気である。人形ってあまりにたくさんあると怖いな。そ
して引っ越してきたその日の夜、巨体の男と女装の男が家に押し入ってきて、
母子に襲いかかる。母は血を流して倒れ、姉妹もひどい暴行を受ける。しかし
起き上がった母が刃物で男たちをメッタ刺しにする。
16年後、妹のベスはその時の夢を見てうなされることがしばしばあったが、作
家として成功し、夫と子供と平穏に暮らしていた。一方姉のヴェラはあの惨劇
で精神が崩壊し、未だ家に囚われていた。ある日ベスの元にヴェラから電話が
かかってきて、「奴らが来た!戻ってきて!」と言うと電話は切れてしまう。
不安になったベスは久しぶりに実家に帰ることにする。ベスには、発狂した姉
の面倒を母に任せっきりにしていることで、負い目があった。
とにかく凄惨な映画だ。若い姉妹が男たちに殴られ、階段を引きずり降ろされ、
顔が腫れて傷だらけになっていく様子は本当に痛々しい。その男たちは1人が
巨体、1人が女装と正体不明の者たちである。巨体の男が人形を愛でている姿
はまさにホラー。けれどもこの映画はただの惨劇では終わらない。登場人物た
ちの行動やセリフに伏線が張り巡らされ、映画を観終わった後色々考えている
とつじつまが合ってくるのだ。そんなにすごく怖い訳ではないのだが、とにか
くおもしろい。さすが「マーターズ」の監督。
暴力シーンがすさまじく、少女の頃の姉妹、大人になってからの姉妹、それぞ
れの女優たちも熱演である。この映画のキャッチコピーは"2度と見たくないけ
ど2回観たくなる"なのだが、確かにもう1度観たいと思った。そういえば私「
マーターズ」の感想を書いていないなあ。もうだいぶ前に観たので、細かいと
ころは覚えていない。いつか観直して書きたい。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀しみのトリスターナ | トップ | 億男 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃが太郎)
2019-12-22 13:19:03
リアルなヴァイオレンスは後を引きそうですね。
16年後になにがやって来たのか気になります。(;゚ロ゚)

年末年始はいっぱい映画を観るぞ~(^0^)
返信する
Unknown (杏子)
2019-12-22 18:38:03
>じゃが太郎さん
コメントありがとうございます。16年後…あっと驚く展開です。フフフ…オススメですよ(ФωФ)

年末年始はテレビでたくさん映画が放送されますよね。それが楽しみです。おもしろそうなのあるかな~(^o^)
返信する

コメントを投稿