猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ダーク・シャドウ

2017-06-29 18:31:55 | 日記
2012年のアメリカ映画「ダーク・シャドウ」。
1760年、ジョシュア・コリンズと妻は幼い息子バーナバスと共に新しい生活を始
めるため、アメリカに向けてイギリスのリバプールを出航した。20年後、バーナ
バス(ジョニー・デップ)はメイン州コリンズポートの町で水産業をして儲け、コ
リンウッド荘園の所有者となっていた。裕福でプレイボーイな彼は、使用人のア
ンジェリーク(エヴァ・グリーン)を失恋させてしまったことで、実は魔女であっ
たアンジェリークに両親を殺され、恋人を断崖から落とされ、自身はヴァンパイ
アにされ、生き埋めにされてしまう。それから2世紀後の1972年、コリンズ家の
女主人エリザベス(ミシェル・ファイファー)は一家が抱える問題に対処するため、
住み込みの精神科医ジュリア・ホフマン博士(ヘレナ・ボナム・カーター)を招き
入れていた。バーナバスは偶然棺から脱出するが、かつての自分の土地は荒れ果
て、子孫たちも落ちぶれていた。バーナバスは亡き父の「唯一の財産は家族だ」
という言葉を胸にコリンズ家の復興を目指す。

ティム・バートン監督作品。ゴシック・ホラー・コメディといったところか。18
世紀、魔女とは知らずに使用人の女性を振ったために、呪いによって両親や恋人
を殺され、自分はヴァンパイアにされ、棺に入れられて土中に埋められてしまっ
たバーナバス。彼は200年後に偶然棺から脱出することができたが、当然町は様
変わりしていて、彼には理解できないことばかり。とりあえず自宅であるコリン
ウッド荘園へ帰るが、住人たちは彼が200年前の人間であることなど信じるはず
もなく、ただの変人だと思う。屋敷には主人のエリザベス、エリザベスの不良の
娘、エリザベスの弟、弟の息子、子供たちの家庭教師、使用人、そして精神科医
のジュリアが住んでいた。そしてバーナバスはアンジェリークと再会する。
バーナバスは普通の人間に戻りたいと願っており、アンジェリークに呪いを解く
よう要求するが、未だにバーナバスを憎んでいるアンジェリークは皮肉を言うだ
け。200年恨み続けるってすごい根性だな~。よくここまで怒りや憎しみを持続
させられるものだ。でも呪いの力があるのってちょっと羨ましいかも。アンジェ
リーク役のエヴァ・グリーンはとても美人でセクシー。ジョニー・デップはティ
ム・バートン作品ではよくあるコスプレ演技。ジョニーはコスプレ演技もおもし
ろいけど、普通のシリアスな演技もうまいんだけどなあ。むしろそっちの方がい
い。
この映画、DVDを観た1週間後くらいにテレビ放送されたんだが。たまにそうい
うことがあるが、テレビはカットされるし、まあいいか。そこそこおもしろかっ
た。




全般ランキング

人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックで印象に残る試... | トップ | 聖の青春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いごっそう612)
2017-06-29 19:56:11
これけっこう面白かったですね(^^)/
コメディだと思ってたのにアクション的なホラーだったようなイメージがあります。
7月1日はジョニー・デップのパイレーツ観てきますね(^^)/
返信する
Unknown (尾崎杏子)
2017-06-30 00:59:30
コメントありがとうございます。魔女の200年にも亘るドロドロした恨みつらみがすごかった印象です(笑)
私ジョニーの大ファンなのにパイレーツ・シリーズは観たことないんですよ~海賊に興味が持てなくて…(^_^;)
返信する

コメントを投稿