猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ファーストラヴ

2022-04-21 22:53:44 | 日記
2021年の日本映画「ファーストラヴ」。

父親を殺害した容疑で女子大生・聖山環奈(芳根京子)が逮捕された。彼女の
「動機はそちらで見つけてください」という挑発的な言葉が世間を騒がせる
中、事件を取材する公認心理師・真壁由紀(北川景子)は、夫・我聞(窪塚洋
介)の義理の弟で弁護士の庵野迦葉(かしょう/中村倫也)と共に彼女の本当の
動機を探るため、面会を重ねるが、二転三転する環奈の供述に翻弄されてい
た。真実が歪められる中、由紀はどこか過去の自分と似た何かを感じ始めて
いた。由紀の過去を知る迦葉の存在、そして環奈の過去に触れたことをきっ
かけに、由紀は心の奥に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになる。

島本理生氏の小説を堤幸彦監督によって映画化したサスペンスであり人間ド
ラマでもある。アナウンサー試験の面接後に父親を刺殺した聖山環奈は、動
機はそちらで見つけてくださいという挑発的な言葉を発し、「美しすぎる殺
人犯」としてセンセーショナルに報道される。公認心理師として知名度のあ
る真壁由紀は、環奈の国選弁護人である庵野迦葉に会いにいく。迦葉は由紀
の夫・我聞の義弟だった。迦葉は「あの子は曲者だよ。本当のことを言わな
い」という。やがて環奈の母親が弁護側ではなく検察側の証人として出廷す
ることがわかり、由紀と迦葉は共闘することにする。
由紀と迦葉はそれぞれ何度も環奈との面会に足を運ぶが、環奈は事件と関係
のない話をしたりと、ちっとも真実を話そうとしない。由紀は迦葉の兄と結
婚しているのにどうして名字が違うのかとかに興味を示し、由紀は迦葉の言
った「あの子は曲者」という言葉に納得する。しかし由紀は環奈は何かにと
ても傷ついているのではないかと思った。それは由紀もであり、由紀は環奈
に対して自分と同じような匂いを感じ取っていたのだ。そして環奈の母親が
検察側の証人として出廷し、「悪いのは娘」と言ったことで、由紀も迦葉も
母親の娘に対する冷たさ、愛情の薄さを感じる。
この映画は女性が観たら少し辛くなるのではないかと思う。由紀も環奈も父
親からのセクシャル・ハラスメントを過去に経験していたのだった。それは
大人になっても彼女たちの心に傷として残っていた。どちらも吐き気がする
ような内容だ。迦葉は由紀に「自分と似たところがあると思って、あの子に
肩入れしすぎていないか」と言う。実は由紀と迦葉は同じ大学の同学年で、
当時交際したことがあり、由紀は夫にそのことを話していなかった。2人の
間にも因縁があったのだった。由紀と迦葉は調査を続けるが、環奈の言うこ
とと周囲の人々の言うことが食い違っており、なかなか事件の真相には近づ
かない。
この物語は言ってみれば主人公である由紀のトラウマからの解放を描いてい
る。環奈の事件が明らかになるにつれて、由紀は救われていくのだ。そして
それは環奈の方も同じだった。地獄のようだった環奈の少女時代。女性はど
うしてそんな辱めを受けなければならないのだろうかと思うと、胸が苦しく
なってしまう。そして迦葉もまたトラウマを胸に抱えているのだ。それはセ
クハラではないけれども。3者3様の心の傷は重たい。悲しく辛い物語だっ
たが、ラストでは希望の光が見えているのが良かった。あと中村倫也がかっ
こよかったし、迦葉という名前も何となく気に入った。


いただきものの魚のオモチャです。鯖かと思ったら鮭だそうです。私はお魚
の全身をあまり見たことがなく、スーパーで売っている切り身しかほぼ知ら
ないので(^^;)









私の腕にもたれかかって寝るノエル














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブン | トップ | 人妻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2022-04-22 06:53:14
他人から受けるセクハラでも許しがたいのに、身内や本来守るべき家族から性的な強制受けるってのは鬼畜だよね。ちょん切ってやる!って思うわ!
魚のオモチャ、そう言われれば鮭に見える(*´艸`)
返信する
切り身の方が良く見るし綺麗かも・・・(*'ω'*) (ウラジーミル・アスポン)
2022-04-22 10:46:58
夫も「我聞」もその義理の弟の「迦葉」も変わった名前だと思いました。
他の登場人物が割と平凡ですね。世界観が一致しないような…

女子大生の環奈がアナウンサー試験の面接後に父親を殺したのですね。
アナウンサーの面接後というなら、殺すのは父ではなく
面接官なら分かるんですが…(^^;
父への恨みはともかく、そのタイミングで父を殺すのが分からないです。

美し過ぎる殺人犯だそうですが……
女子大生なら、普通以上の容姿なら、
後は若さでかなり美しく見えそうですね。

環奈という女子大生、周りの大人達をなめきっている感じが私なら、ムカつきますよね~。
「動機はそちらで見つけて下さい」とか事件の関係の無い話をするなど…。
公認心理師の由紀は、境遇が被る事から同情的なんですね。

自分と同じ匂いに同情を感じたり親近感を感じるのは
危険な事かもしれないですね。
変に犯人を見るのに感情移入しない方がいいかもしれないです。
夫の義弟の迦葉のいう通りだと思うんですね。
理由がどうあれ、人殺しだとか反社会的な行動が許されない事ですし…。

尚、夫の義弟とは過去に同級生でつきあってたなんて、
何かヤバいですね。一緒に仕事するのも道を踏み外しそうな感じです。
過去の恋人と仕事で遭遇するだけでなく現・夫とも関係あるなんて・・・複雑です。

事件の解決とともに心理師の由紀が過去のトラウマから解放され救われていくのは
良かったですよね…。
犯人も救われるのは良かったです。


頂き物の魚のオモチャ、鮭もサバも私も区別がつく自信は無いです。
鮭の場合、切り身の鮮やかなオレンジの方が印象が強いですよね。
あまり姿全体で売り場には売ってないし、
宣伝でも姿全体で出ませんね。
姿全体がやたら出てくるのは、見た目も赤で美しい鯛ではないでしょうか。
中にはキャットニップや猫の好きなマタタビの木などが入ってて猫に人気ですね。

ノエルちゃんは腕枕でお休みとは可愛いですね…(*'ω'*)

ノエルちゃん&ベルちゃん、鼻チュー(*´з`)していて、
仲いい写真ですね♪
返信する
Unknown (杏子)
2022-04-22 18:23:07
>鳥天さん
コメントありがとうございます。家族からのセクハラって逃げ場がなくて最悪ですよね。
心に大きな傷が残ると思います。
鮭に見えますか?さすが魚介類に詳しい鳥天さん!(≧∇≦)
返信する
Unknown (杏子)
2022-04-22 18:46:37
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。我聞はたまに聞きますが、迦葉は初めて聞きました。
変わってるけど何となく好きな名前です。

アナウンサー試験の面接がうまくいかなくて父に憎しみが向かうのは、
理由があるんですよね。映画を観ていたらわかりますが。
最近「美しすぎる◯◯」って表現多いですよね。ちょっと大げさだと思います。
確かに環奈は美人ですが…

自分と同じ匂いがするからと同情的になるのは、確かに良くないですね。
公認心理師だし、あくまでも客観的に判断できないといけないと思います。

夫の義弟と一緒にいても道を踏み外すことはないと思います。
由紀は夫を愛していますし、夫も由紀をとても大切に思っています。
でも由紀はやっぱり言いにくくて、夫には義弟と以前恋人関係だったことを
言ってないんですよね。

観ていて辛くなる物語でしたが、主要登場人物たちがラストで
救われるのは良かったです。

猫のオモチャ、鯖かと思いました〜銀色っぽいし。
鮭って切り身で売っていることが多いし、全身の姿をあまり知らないですよね(^^;)
はい、中にマタタビが入ってます。ベルが真っ先に寄ってきました。

鼻チューは奇跡的(?)な写真です。いつもここまで仲良くはないですからね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-24 22:03:20
今晩は〜。

記事を読ませていただき、とても、興味持ちました。
島本理生さんの小説が、映画化なのですね・・・。

先程、映画関連サイトをチェックしてみましたが、
良さそうでした・・・。

機会があったら、観てみます〜✨

いつも、ティーガーデンに、お立ち寄り、ありがとうございます〜♪
返信する
Unknown (杏子)
2022-04-25 02:35:28
>ビオラさん
コメントありがとうございます。なかなかおもしろかったです。
サスペンスというより人間ドラマ寄りでしょうか。お勧めです!

いつもビオラさんの素敵なブログを楽しく読ませて頂いています(^-^)
返信する

コメントを投稿