猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

少林サッカー

2015-05-09 04:13:44 | 日記
2001年の香港映画「少林サッカー」。
”黄金の右脚”と呼ばれるサッカー選手ファンは、チームメイトのハンが持ちかけた八百長
試合に加担したことがきっかけで、自慢の脚を折られてしまった。それから20年、ファンは、
今やサッカー界の首領として君臨するハンの雑用係にまで落ちぶれていた。そんなある日、
ファンは街で不思議な青年シン(チャウ・シンチー)と出会う。少林寺を信奉する彼は、くず
拾いをしながら道行く人に少林寺を説いて回っていた。ファンはふとしたことからシンの
超人的な脚力を見抜き、自らが成し得なかった夢をシンに託すべく、彼にサッカーを教え
込む。

少林寺拳法を駆使してサッカーをするという、奇想天外で、くだらなくて、でもおもしろくて
ちょっと感動もしてしまう、そんな映画だった。サッカーのことはわからない私にも楽しめた。
昔はスター選手だったのに、足が不自由になってしまったファンは、超人的な脚力を持つ
シンに夢を託し、チームを作ろうとする。シンは少林寺の兄弟弟子たちに声をかけ、仲間が
集まる。
この兄弟弟子たちのキャラがいい。鉄の頭を持つ男、鎧の肌を持つ男、魔の手を持つ男、
そして香港コメディ映画には欠かせない大食いのデブなど、個性豊かな面々が揃っている。
トラックスーツを着てブルース・リーに成りきっている者(さり気なく髪型も真似している)も
いて、笑えた。
大会に出場し、はみ出し者たちばかりのファンのチームは次々に勝ち抜き、ついにハンの
チームと対戦することになるが、彼らはアメリカ製の新薬を使用していた。
卑怯なハンのチームに苦戦を強いられるファンのチームだが、そこに太極拳の達人で、
太極拳を用いて饅頭の生地を練る、饅頭屋のムイ(ヴィッキー・チャオ)が男装して現れる。
このムイとそれに続くシンの活躍は感動的だ。
この映画はスポーツ・コメディだが、社会の底辺にいた者たちが自信を取り戻すという
物語でもあり、そこがいい。でも私としては、「カンフー・ダンク!」(少林寺ではなくカンフー
だが)の方が好きかもしれない。
何度かテレビ放送されていて、ずっと観たかったのだが、いつも吹き替えなので観ていな
かった。今回はBSプレミアムなのでやっと字幕で観られて、嬉しい。



人気ブログランキングへ
映画(全般) ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その男は、静かな隣人 | トップ | 抱擁のかけら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿