猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

天上の花

2023-02-21 22:07:01 | 日記
2022年の日本映画「天上の花」を観に行った。

萩原朔太郎(吹越満)を師と仰ぐ青年・三好達治(東出昌大)は、朔太郎の
末妹・慶子(入山法子)に思いを寄せるが、貧乏書生と言われ拒絶されて
しまう。10数年後、慶子が夫と死別したことを知った達治は、妻・智
恵子(関谷奈津美)と離縁して彼女と結婚。太平洋戦争の真っただ中、達
治と慶子は越前三国でひっそりと新婚生活を送り始めるが、潔癖な人生
観を持つ達治は、奔放な慶子に対する一途な愛と憎しみを制御できなく
なっていく。

萩原朔太郎の娘・萩原葉子の小説「天上の花 三好達治抄」を映画化。
昭和の初め頃、萩原朔太郎の弟子とも言える三好達治は、詩はまだ売れ
ておらず、フランス語の翻訳で何とか生計を立てていた。ある時達治は
朔太郎の末妹の慶子に一目惚れをする。朔太郎の妹4人は皆美人と評判
だったが、慶子は姉たちとは違って華やかなタイプの美人だったがわが
ままで、23歳にして2度の離婚を経験していた。達治は慶子に求婚する
が叶わず、慶子は詩人・佐藤惣之助と結婚、達治も佐藤智恵子と結婚し
2児を設けた。
1930年頃から達治の詩集は人気が出始める。妻子と慎ましく暮らして
いたが、慶子の3人目の夫が死去したことにより達治は再び慶子へ交際
を求める。やがて達治は智恵子と離婚し、慶子と三国で同棲を始める。
達治が慶子と初めて会った時、朔太郎は慶子のことを「さもしくてわが
ままだ」と言っていたので、朔太郎は慶子のことがあまり好きではなか
ったのかもしれない。妹の本質を見抜いていたのだろう。それでも達治
は「でも美しいです」と言う。
物語の中で慶子はよく美しいとかきれいとか言われていたが、私は慶子
を(というか慶子役の入山法子を)美人だとは思わなかった。洋画でも邦
画でも美女役が美女でなかったらがっかりする。それ以来達治の慶子に
対する16年にも亘る片思いが始まる。慶子は23歳の若さで2度も結婚、
離婚を経験しており、更に3度目の結婚もしているので、少し男性に対
してだらしないタイプなのではないかと思った。そういう女性を16年
間思い続けた達治は良く言えば純粋、悪く言えば女性の趣味が悪い気が
する。
不良っぽい(ワルっぽい)男性に惹かれる女性もいるように、慶子のよう
に奔放でワガママな女性に惹かれる男性もいるのかもしれない。しかし
達治と慶子の同棲生活はうまくいかなかった。達治が慶子に手を上げる
ようになるのだ。慶子だけでなく達治もまたワガママだった。芸術家と
いうのはそういうものかもしれないが。達治は慶子に対して愛と憎しみ
を感じ、次第に感情を制御できなくなっていき、DVがひどくなってい
く。結局幸せにはなれないタイプの2人だったのだろう。
萩原朔太郎や三好達治は名前くらいでよく知らないのだが、こういう人
たちだったんだなあ、ということがわかって興味深かった。東出昌大は
長身なので着物がよく似合うと思う。漫画家の浦沢直樹がちょい役で特
別出演しており、本業以外にも色々する人だけど、俳優までやるんだ、
と思った。



映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル・サーティーン | トップ | 鬼と獣 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2023-02-21 22:20:11
杏子さま地方では2月公開っておっしゃっていましたよね🐻✨✨入山さんについてはイメージがちがいましたが、メイクや着こなしは良かったです🌸
東出さんは役作りで18キロ増量したと先日何かで見ました❗がんばってますね⤴️🍀🍀
クリンより🍀
返信する
Unknown (杏子)
2023-02-22 02:12:18
>クリンさん
コメントありがとうございます。はい、2月10日にやっと公開されました✨
入山さんはちょっと顔が苦手でした…😓

東出さんは役作りにのめり込む人ですからね❗
3月公開の映画も楽しみです😌
返信する
Unknown (まかろん)
2023-02-22 20:25:08
えー、こんな映画あったんですね。
観たかった・・!

レンタルになったら観てみたいです・・。
(観る暇作れるか自信ないけど😅)

教えてくださり、ありがとうございます。
返信する
Unknown (杏子)
2023-02-22 23:05:50
>まかろんさん
コメントありがとうございます。萩原朔太郎とかお好きですか?

なかなかおもしろかったですよ。
機会がありましたら是非(^o^)
返信する
普通、妻子を捨てないですよね。 (ウラジーミル・アスポン)
2023-02-23 00:02:48
悪女に近い人に惹かれるんですね。
ちょい悪がウケるのは、男だけでもないですね。
女性の場合でも、ちょい悪を好きな男性も一定数はいるもんなんですね。

23歳で2度の離婚経験あるのも、凄いですね。
この女性の場合は、相手の男のせいというより、本人の性格に難があるから
2度も離婚している気がしてなりません。

そんなバツ2の女性のどこが良かったんでしょうか・・・。
普通ならドン引き。
きっと、魔性の魅力でしょうかね。

そのわりには、映画の慶子役の女性がそれほど綺麗でない為、
説得力を欠きますけどね・・・。
映画の公式サイトを覗きましたが、そこまでモテるとは思えないです。

これは、実在する萩原朔太郎の娘の描いた小説なので、実話なのでしょうかね。
小説というからには、フィクションの部分もあるにせよ、実話がもとだと思うと、凄い話です。


まず三好達治も相当、変ですね。既に妻子がいて、自分の家庭を築いているのに・・・
妻子を捨ててまで、慶子と交際しようとするなんて・・・((+_+))。
慶子が三度目の夫に死なれ、未亡人になり独身になったとたん、
自分の妻子を捨てるとは驚きます。
普通、そこまでしますかねぇ…。

どう見ても男にだらしないこの女性にこんなにいれこむなんてビックリです。

しょせん、妻子を捨てるような男なんで、達治も
身勝手な人ですね。
慶子に気に入らない事があると、暴力をふるうようになるんですよね。
慶子だけでなく確かに達治も我儘ですね。

漫画家の浦沢直樹さんがチョイ役で出演しているのは
興味深いですね。
『20世紀少年』描いた人ですよね。映画も観てるけど、漫画もそこそこ読みました。
映画に気になる漫画家さんが出ている楽しみがあるのっていいですね。

昭和の頃の小説家とか詩人などの人は、
令和の現在ではビックリするほど、破綻者が多いですね。
この話も昭和の物書き特有の破綻者の話ですね。
令和や平成は、あんまり破綻者はいないという印象です。
一緒に女と心中したり、昭和には破滅型が目立ちます。
返信する
Unknown (杏子)
2023-02-23 08:12:42
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。達治の場合は慶子の顔に一目惚れしたって感じですね。

23歳で2度も結婚、離婚をし、3度目の結婚もしているので、
慶子は結構お尻が軽い女性だったのでは、と思います(^^;)
離婚の原因もこの人の性格のせいだったのでは、と私も思います。
育ちがいい割には品がなくてワガママなんですよね。

達治はこの人を16年も思い続けたんだなあ…と思うと理解に苦しみます。
結局3人目の夫と死別したのをきっかけに、妻子を捨ててまで一緒になるんですよね。

そうまでして手に入れた慶子に暴力を振るうようになるなんて皮肉ですね。
昔の物書きは破綻してる人が多いですね。
芥川龍之介も自殺してますね。

フィクションも入っていると思いますが、大体実話のようです。

浦沢直樹氏は私は「マスター・キートン」と「MONSTER」が大好きです。
「20世紀少年」は読んでないんですよ〜。
返信する

コメントを投稿