猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

サベイランス

2018-09-29 16:46:07 | 日記
2008年のアメリカ映画「サベイランス」。

米ニューメキシコ州サンタ・フェで発生した猟奇殺人事件の捜査のために、FBI
捜査官のエリザベス(ジュリア・オーモンド)とサム(ビル・プルマン)がやってく
る。2人は殺人現場に居合わせた3人の目撃者の事情聴取を始めるが、3人はそれ
ぞれ悲惨な経験をしており、保身のために嘘をつくため、証言は2転3転し食い違
いが生じてくる。

デヴィッド・リンチ製作総指揮、ジェニファー・リンチ監督・脚本と、変態親子
(?)ががっつりタッグを組んだサスペンス・ミステリー。と言っても決して変態
映画でもないし難解でもなかったのは娘が監督したためか。淡々と進行し、ちょ
っと眠たくなる感じはあるがそれなりにおもしろかった。
サンタ・フェの街で猟奇殺人事件が発生する。目撃者は同僚を殺され自らも負傷
した警察官、ボーイフレンドを目の前で殺されたコカイン中毒の女、家族を目の
前で殺された8歳の少女。3人からそれぞれ事情を聞くが、彼らの証言はどこかあ
いまいで一貫性がなく、捜査は難航する。
さすがリンチというか、事件の描写は凄惨。だがそんなに異常という感じではな
く、ミステリーとしては割と良くできているのでは、と思った。他の人のレビュ
ーを読むとオチがすぐにわかった人もいるようだが、私は鈍いのかわからなかっ
た。ラスト近くで「あ~」という感じ。違和感がない訳ではなかったのだが、真
相には結びつかなかった。結局1番賢かったのは8歳の少女ということか。デヴィ
ッド・リンチが監督をしたらまた違う雰囲気になっていたのかもしれないが、私
はなかなか好きなタイプの映画だった。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルリン・シンドローム | トップ | 響ーHIBIKIー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デヴィッド監督の娘さん? (エレナ)
2018-09-29 22:20:33
ジェニファーさんの作品は未見ですが、父上監督の大ファンなので(殆ど理解はしてないんですけども^^)この映画気になります。杏子さん的には良かったんですね!
返信する
Unknown (杏子)
2018-09-30 01:07:03
>エレナさん
コメントありがとうございます。はいデヴィッド・リンチの娘さんです。私は結構おもしろかったです。
リンチいいですよね~「ブルー・ベルベット」とか大好きです。
返信する
Unknown (匿名希望)
2018-09-30 05:14:28
おはようございます。『ツイン・ピークス』懐かしいですねぇ~もう、うろ覚えです(笑)これは好きそうです(ΦωΦ)♪
返信する
Unknown (じゃが太郎)
2018-09-30 18:47:26
ジェニファー監督、父娘で映画作りなんて親孝行な娘さんですね。でも、題材が……(;゜ロ゜)
返信する
Unknown (杏子)
2018-10-01 00:40:02
コメントありがとうございます。「ツイン・ピークス」観てました~。リンチのあの独特の世界観いいですねえ。
これは普通におもしろかったですよ。
返信する
Unknown (杏子)
2018-10-01 00:41:31
↑すみません上のコメントは匿名希望さんへです。
返信する
Unknown (杏子)
2018-10-01 00:43:35
>じゃが太郎さん
コメントありがとうございます。題材はさすがデヴィッド・リンチの娘、といったところでしょうか。
でも変な映画ではなくおもしろかったです。
返信する

コメントを投稿