猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ソーシャル・ネットワーク

2017-03-10 18:40:04 | 日記
2010年のアメリカ映画「ソーシャル・ネットワーク」。
2003年、ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)
は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー
・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップ
スター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)との出会いを経て、
社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していく。

Facebook創設者マーク・ザッカーバーグの物語。すごくおもしろかった。私はFacebo
okに興味はないし、使い方ももちろんわからないが、それでも画面から目を離せず一気
に観ることができた。とにかく登場人物たちのセリフが多く、常に誰かが喋っている感
じ。ちょっと疲れる面もあったが、とにかくおもしろかった。
私はFacebookが最初はハーバード大学の学生たちの間でのみ利用されていたと知らな
かった。それから他の大学の学生も利用できるようになり、今では学生だけでなく誰で
も利用できるようになった。Facebookの立ち上げから発展までの回想シーンと、訴訟
手続きの現在のシーンが交互に描かれている。
冒頭でマークは恋人エリカと口論になり、「あんたは自分がモテないのはおたくだから
だと思っているけど、性格がサイテーだからよ!」と言って去られてしまうが、このシ
ーンは笑える。頭にきたマークはブログに彼女の悪口を書き並べ、更に腹いせにハーバ
ード大学のコンピュータをハッキングして女子学生の写真を集め、女の子の顔の格付け
サイトを立ち上げる。サイトはあっという間に話題とねり、4時間で大学のサーバをダ
ウンさせてしまう。マークは大学の査問委員会に呼び出され、大学中の女子の嫌われ者
になってしまう。こんなこと本当にやったのだろうか。どの程度ノンフィクションなの
かわからないが、全編を通してマークはエリカに未練たらたらである。エリカが実在の
人物かどうかもわからないけど。
登場人物が多くセリフも多く、会話劇みたいで、私は好きなタイプの映画だ。本当にユ
ダヤ系の人って頭のいい人が多いんだなあ。よくこんな訳のわからん(私には)ことを思
いつくものだと思う。この映画が本当なら、マーク・ザッカーバーグってイヤミな奴だ
なー。関わりたくないタイプ。でも世界最年少の億万長者であることは純粋に羨ましい。
やっぱり世の中頭脳とお金なんだろうなあ(笑)




全般ランキング


人気ブログランキング






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂と霧の家 | トップ | 地下鉄のザジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2017-03-12 07:51:05
おはようございます( ̄▽ ̄)これは観ようと思ってますが。SNSとかあまり信用してないので(笑)関わりません。
返信する
Unknown (尾崎杏子)
2017-03-12 13:52:29
コメントありがとうございます。SNSは…信用してないというより、やり方がさっぱりわかりません( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (いごっそう612)
2017-03-13 07:05:31
Facebookってこうやってできたのか、と勉強になりました。マーク・ザッカーバーグもスティーブ・ジョブズも天才はちょっと問題がありますね(^^;
返信する
Unknown (尾崎杏子)
2017-03-13 16:43:18
>いごっそう612さん
コメントありがとうございます。Facebookの成り立ちについてはとても興味深いですね。
天才はやっぱり、性格がアレな人が多いですよね。いい人もいるんでしょうけど( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿