猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

タイムリセット 運命からの逃走

2015-12-13 05:40:54 | 日記
1997年のタイ映画「タイムリセット 運命からの逃走」。
ジアップ(サンヤー・クンナゴン)とワーン(ナンタリガー・タンマプリーダナン)
は家族公認の恋人同士。信心深いワーンはデートの時、必ずお寺で手を合わせる
のが習慣で、今日も2人で寺へ向かった。その帰り道、ワーンは車にはねられそう
になる。だがぶつからなかったはずなのに、彼女は突然血を出し、意識不明になっ
てしまった。ジアップは彼女を抱え、病院に運んだ。ワーンの家族も病院に駆け
つけるが、医師は原因不明の重体だと言う。絶望的な気持ちになって寺へ向かった
ジアップは、初めて心から手を合わせる。するとどこからともなく僧が現れ、原因
は彼女が前世で人を5人殺した因果応報であり、彼女を助けるためには、代わりに
死ぬ運命にある人間を5人助けるしかないと言う。そこでジアップは、未来の出来事
が載っている新聞の死亡記事をもとに、人助けに奔走する。

タイ映画らしく、とても仏教色の濃い物語だった。輪廻転生をテーマにしたオカ
ルト・ファンタジーであり、おもしろかった。急に原因不明で意識不明になって
しまった恋人。普段は信心深い訳ではない青年だが、寺に祈りに行く。そこで
僧に恋人が死にかけている理由を聞かされる。青年は「彼女は今は信心深い
善人です」と言うが、僧は「運命だ」と。
未来の出来事が載っている新聞の死亡記事って、監督のオキサイド・パンは
つのだじろう氏の「恐怖新聞」を読んだのだろうか。オキサイド・パンはホラー
映画を作る人なので、読んだかもしれない。主人公のジアップは恋人を助ける
ために、新聞を読んでは死ぬ予定の人の命を救う。そして時間との戦いでもあ
り、ジアップは常に汗をかいて走り回っている。迫りくるタイムリミット。ワーン
のために、そしてジアップのためにもこちらも必死で応援したくなる。香港出身の
監督の作品らしく、物語はスピーディーに進んでいく。そしてラストのどんでん
返しは感動的だ。
タイで大ヒットした映画らしい。ジアップ役の俳優はハンサムではないが、とて
も人気があるとのこと。私は輪廻転生を信じている。現世の徳は積まないと
いけないな~。



人気ブログランキングへ
映画(全般) ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル・ハント | トップ | 裁かれるは善人のみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿