猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ライダーズ・オブ・ジャスティス

2022-02-15 22:03:51 | 日記
2020年のデンマーク・スウェーデン・フィンランド合作映画「ライダーズ・
オブ・ジャスティス」を観に行った。

アフガニスタンでの任務に就いていた軍人のマークス(マッツ・ミケルセン)は、
妻が列車事故で亡くなったという報せを受け、悲しみに暮れる娘の元に帰国す
る。そんなマークスの元に数学者のオットー(ニコライ・リー・コス)が訪ねて
くる。妻と同じ列車に乗っていたというオットーは、事故は「ライダーズ・オ
ブ・ジャスティス」という犯罪組織が、殺人事件の重要証人を暗殺するために
計画された事件だとマークスに告げる。怒りに震えるマークスは妻の無念を晴
らすため、オットーや同僚のレナート(ラース・ブリグマン)、顔認証のプロで
天才ハッカーのウルフ(ニコラス・ブロ)らの協力を得て復讐に身を投じていく。

マッツ・ミケルセン最新作で、ニコライ・リー・コスとの共演ということで観
に行った。復讐ものだが悲惨な雰囲気はなく、ユーモラスなシーンも多くてお
もしろかった。マッツ・ミケルセンもニコライ・リー・コスも顔の半分を覆う
ようなヒゲ面で、パッと見ではわからないくらい。マッツ・ミケルセンは軍人
の役なのにどうしてあんなにヒゲを生やしているのだろう。軍人ってあまりヒ
ゲのイメージがないのだが。
列車に一緒に乗っていたマークスの妻と娘だが、車内は混んでいて立っていた。
それを座っていたオットーが妻に席を譲る。その直後爆発が起き、妻は死んで
しまう。席を譲ったことで責任を感じたオットーは、爆発の直前に怪しい行動
をとっていた男がいたのを思い出し、事故について友人のレナートと調べてみ
る。数学者で統計や確率に詳しいオットーは、事故ではなく周到に計画された
事件であると確信し、警察に行くが相手にされない。そこでレナートと共にマ
ークスの家を訪れる。「どうして住所がわかった?」と聞くマークスにオット
ーたちは「我々はそんなこと簡単だから」と答える。
マークスは帰国してから娘との関係がぎくしゃくしていた。2人とも母親(妻)
の死を受け入れられないでいた。私たちにはセラピーが必要だと言う娘に、マ
ークスは必要ないと拒み、娘は反発していた。マークスは悲しみの中でもあく
までも強い軍人でいたかったのだと思う。それが彼にとってのプライドだった
のだろう。そしてマークスは数学のスペシャリストと天才ハッカーという3人
のオタクたちと妻の仇を討つことを決意する。
娘の心の拠り所は恋人だが、この恋人がとてもいい子なのだ。マークスにいき
なりぶん殴られても、彼を許すだけでなく、「こんな時ですから」と言ってマ
ークスの家に通い娘に寄り添うのだ。おまけに悪党に指をへし折られたりして
も娘と別れない。こんなに思いやり深く辛抱強く理解のある少年がいるだろう
か。マークスが正気を失い、バスルームで暴れるシーンは悲しかった。オット
ーたちにもどうしてやることもできなかったのだ。ラストはこうまとまるんだ
な、という感じ。オタクのおじさんたちもかわいくて尚且つ頼もしかったし、
マッツ・ミケルセンはかっこいいし、とてもおもしろかった。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子フィギュア・シングル! | トップ | サラブレッド »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2022-02-16 16:51:32
今日は〜。

沢山、映画をご覧になられているんですね・・・。
最近は、邦画も結構、面白くって、邦画を見る事が多いですが・・・、
海外旅行へも、行けない今・・・、様々な国の洋画は、なんだか、貴重な気がします・・・。

文章がお上手なので、読んでいて、惹き込まれました・・・✨

いつも、お立ち寄り、ありがとうございます〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (杏子)
2022-02-16 21:07:20
>ビオラさん
コメントありがとうございます。嬉しいです!
私は洋画が中心ですね。邦画もたまにおもしろそうなのがあるので、観ますが。
去年は割と邦画を観に行きました。

海外旅行行ったことないんですよね〜
行ってみたい国や地域がたくさんあるのですけど…

読んでくださっていて、ありがとうございます。
ビオラさんのブログもとても素敵です。
私もアフタヌーンティー大好きなんですよ〜
返信する
ライダーズというとバイク乗る人みたいです。 (ウラジーミル・アスポン)
2022-02-16 21:08:21
ライダーズ・オブ・ジャスティスは、日本では今年、公開のようですね。
ライダーズは乗る人、ジャスティスは公正の意味。

オットーは、列車事故でマークスの妻が死んだのも自分が席を譲った事にも原因が
ある気がしたので責任を感じたんですね。
その場所に座ってたのが自分で、死んだのは自分かもしれないわけだからですね。

マークスもオットーも相当髭面なんですね。

マークすの場合、アフガニスタンというイスラム圏に居たのが理由かもしれないですが、
オットーはなんででしょうね…。数学者ですけど…。
でも、軍人として滞在する場合、敵国のイスラムの風習に合わせる事って
あんまり無い気がするから理由は謎ですね。

しかし、たまたま妻に席を譲っただけで前からの知り合いでもない
オットーとレナートの二人が、いきなり訪ねて来るのはビックリしますね。
「我々はそんな事は簡単だから」と言ったって怪しいですよ…(^^;。
一体、どうやって住所をつきとめたのやら…。
事故を処理した警察が簡単に教えるとも思えません。


ヨーロッパもアメリカンナイズされてますね。
マークスの娘がセラピーが必要だとか言ってますね。
悲しい事があると、やたらカウンセリングとか手配しようという考え方は
アメリカ映画で出てきます。
自分でどうしょうもなくなったと感じてから通うでもいい気がするのに、
やけにアメリカとかだと事件の被害者にカウンセリングとかセラピーとか用意してます。

娘には恋人がいるんですね。おとうさんとしては娘の恋人だというだけで
頭にくるから、殴ったんでしょうかね…。
返信する
Unknown (杏子)
2022-02-17 10:32:07
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。ライダーズ・オブ・ジャスティスってまるで正義の集団
みたいですけど、実は犯罪組織ですからね。皮肉な名前です。

マークスは中東に赴任していたからってヒゲを伸ばしていたということはないと思います。
軍人って髪やヒゲを剃ってさっぱりさせているイメージがあります。
マークスも頭は坊主なんですけどね。
オットーはまあ、学者は変わった人が多いと思うので…

オットーはマークスの妻の死に相当責任を感じたのでしょうね。
娘が泣いている姿を見て、余計に…
オットーは数学のスペシャリストというだけでなく、観察力がすごいんです。
事故の直前に不審な動きをしていた男がいたのをしっかり覚えていたんです。
オットーとレナートには天才ハッカーの仲間がいますからね、
マークスの住所なんか簡単にわかるのでしょう。

そうですね、アメリカ映画ではよくカウンセリングとかセラピーとか言ってますね。
欧米はそういう習慣なのでしょうね。

娘の恋人はマークスに生意気なことを言った(マークスはそう感じた)ので
殴られるんですが、彼はマークスを許すんです。
本当にいい子です。
オタクのおじさんたちを始めとして登場するキャラが個性的で、おもしろいです。
頭の中が常に数学で動いているオットーは笑えます。
返信する

コメントを投稿