2022年の日本映画「窓辺にて」を観に行った。
フリーライターの市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者である妻・紗衣(中村ゆり)
が担当している売れっ子作家と浮気していることに気づきつつも、何も感じ
ない自分にショックを受けていた。ある日、文学賞の取材で出会った高校生
作家・久保留亜(玉城ティナ)の受賞作「ラ・フランス」の内容に惹かれた市
川は、この小説にモデルがいるなら会わせて欲しいと願い出る。
今泉力哉監督・脚本による大人のラブストーリー。セリフが多く、会話劇と
いう感じである。フリーライターの市川茂巳は昔小説を書いて出版したこと
があるが、その1冊だけでもう小説を書いていなかった。市川は編集者をし
ている妻の紗衣が浮気をしていることに以前から気づいていたが、怒りも悲
しみも湧かず、そのことに自分自身戸惑っていた。ある日、文学賞の取材に
行った時、受賞した高校生作家の久保留亜に出会う。取材陣が陳腐な質問し
かしてこないことに留亜はうんざりしていたが、市川の質問に対してよく本
を読み込んでいると感じた留亜は、後で市川に面会を申し込む。
フリーライターや作家や編集者が何人も登場するので当たり前だが、本が色
んな場面で登場する。今泉監督はとても本好きの人ではないかなと思った。
この映画、本好きの人には合うかもしれない。市川は自分の悩みを誰に相談
すればいいのかわからず、日々をやり過ごしていた。留亜は市川に信頼を寄
せ、カフェに呼び出したりして色んな話をする。留亜はマイペースで17歳
にしては達観しているような少女である。市川はそんな彼女をおもしろいと
思い、呼ばれるままに付き合う。そして市川が彼女の小説のモデルに会わせ
て欲しいと言うと承諾する。
紗衣は市川が小説を書かなくなったのは自分が彼の芽を摘み取ってしまった
からではないかと気にしている。正直なところ、市川が何故小説を書かない
のかはよくわからなかった。周りからも「もったいない」と言われたという。
そして、市川は紗衣と何気ない話をしている時に、紗衣の浮気を知っている
ことを言ってしまう。紗衣は「ごめんなさい。別れるから」と言うが、ずっ
と知っていて何故何も言わなかったのか、ということで口論になってしまう。
浮気した方が怒るのもおかしいのかもしれないが、夫が知っていて怒りも悲
しみもしなかったら、それはそれで淋しいのかもしれない。市川は「結局僕
は冷たい人間なんだよ」と言う。
市川が冷たいというのは何か違う、と思った。喜怒哀楽をはっきりと表さな
い人はいる。感情が薄いというか、でもそれは冷たいとは違うと思う。キャ
ストが脇役に至るまでとても魅力的で、特に主演の稲垣吾郎ははまり役だと
思った。彼もあまり喜怒哀楽をはっきりと表さないタイプのように見える。
紗衣役の中村ゆりも儚げできれい。時間をもう少し短くしてもいいのではな
いかと思ったが、おもしろかった。
ゴシゴシ。
フリーライターの市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者である妻・紗衣(中村ゆり)
が担当している売れっ子作家と浮気していることに気づきつつも、何も感じ
ない自分にショックを受けていた。ある日、文学賞の取材で出会った高校生
作家・久保留亜(玉城ティナ)の受賞作「ラ・フランス」の内容に惹かれた市
川は、この小説にモデルがいるなら会わせて欲しいと願い出る。
今泉力哉監督・脚本による大人のラブストーリー。セリフが多く、会話劇と
いう感じである。フリーライターの市川茂巳は昔小説を書いて出版したこと
があるが、その1冊だけでもう小説を書いていなかった。市川は編集者をし
ている妻の紗衣が浮気をしていることに以前から気づいていたが、怒りも悲
しみも湧かず、そのことに自分自身戸惑っていた。ある日、文学賞の取材に
行った時、受賞した高校生作家の久保留亜に出会う。取材陣が陳腐な質問し
かしてこないことに留亜はうんざりしていたが、市川の質問に対してよく本
を読み込んでいると感じた留亜は、後で市川に面会を申し込む。
フリーライターや作家や編集者が何人も登場するので当たり前だが、本が色
んな場面で登場する。今泉監督はとても本好きの人ではないかなと思った。
この映画、本好きの人には合うかもしれない。市川は自分の悩みを誰に相談
すればいいのかわからず、日々をやり過ごしていた。留亜は市川に信頼を寄
せ、カフェに呼び出したりして色んな話をする。留亜はマイペースで17歳
にしては達観しているような少女である。市川はそんな彼女をおもしろいと
思い、呼ばれるままに付き合う。そして市川が彼女の小説のモデルに会わせ
て欲しいと言うと承諾する。
紗衣は市川が小説を書かなくなったのは自分が彼の芽を摘み取ってしまった
からではないかと気にしている。正直なところ、市川が何故小説を書かない
のかはよくわからなかった。周りからも「もったいない」と言われたという。
そして、市川は紗衣と何気ない話をしている時に、紗衣の浮気を知っている
ことを言ってしまう。紗衣は「ごめんなさい。別れるから」と言うが、ずっ
と知っていて何故何も言わなかったのか、ということで口論になってしまう。
浮気した方が怒るのもおかしいのかもしれないが、夫が知っていて怒りも悲
しみもしなかったら、それはそれで淋しいのかもしれない。市川は「結局僕
は冷たい人間なんだよ」と言う。
市川が冷たいというのは何か違う、と思った。喜怒哀楽をはっきりと表さな
い人はいる。感情が薄いというか、でもそれは冷たいとは違うと思う。キャ
ストが脇役に至るまでとても魅力的で、特に主演の稲垣吾郎ははまり役だと
思った。彼もあまり喜怒哀楽をはっきりと表さないタイプのように見える。
紗衣役の中村ゆりも儚げできれい。時間をもう少し短くしてもいいのではな
いかと思ったが、おもしろかった。
ゴシゴシ。